1. 栄町教育委員会ホーム
  2. 文化財
  3. 栄町文化財サポーターの募集について

栄町文化財サポーターの募集について

文化財サポーター活動 栄町には国史跡龍角寺古墳群・岩屋古墳をはじめとする文化財や龍角寺等の歴史遺産が数多く残されています。こうした文化財等を保護・活用することは、地域住民の知的好奇心を満たし、地域の活性化を図る上でも重要なことですが、その推進には、栄町の歴史・文化財について理解を有する地域住民の皆様の協働が不可欠です。

そこで、教育総務課では、協働のまちづくりの一環として、栄町の歴史・文化財の保護・活用について、興味を持ち理解していただける個人あるいは団体の活動を推進するため、平成24年10月1日付けで、別添「栄町文化財サポーター活動支援事業実施要項」を策定いたしました。 

これは、地域の皆様に「栄町文化財サポーター」として登録していただき、文化財調査への協力、来町者等に対する文化財等のガイド、岩屋古墳や龍角寺等を保全するための環境整備、清掃作業などの活動を協働して行おうとするものです。

登録方法は、別添の「栄町文化財サポーター登録カード」を提出していただくだけです。

地域住民の皆様におかれましては、上記要項を参照の上、無償のボランティアとして活動する栄町文化財サポーター活動(具体例はココ)についてご理解いただき、積極的に登録していただけますよう、お願いいたします。

  

 

登録は次の様式をダウンロードして使用してください。
  栄町文化財サポーター登録カード(PDF形式/70.5KB)
  栄町文化財サポーター登録カード(WORD形式/35.0KB)

  

 

 

  なお、お問い合わせは生涯学習課文化財班までお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 文化財班です。

ふれあいプラザさかえ 1F 〒270-1516 千葉県印旛郡栄町安食938番地1
【TEL】 0476-95-1112 【FAX】 0476-95-9500
メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ