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町政

平成24年度個人情報保護制度の運用状況

平成24年度個人情報保護制度の運用状況(平成24年4月1日~平成25年3月31日)

「個人情報保護制度」は、町が個人情報を適正に取り扱うためのルールを定めるとともに、町が保有している自分の情報を見たり、誤りを正したりできる権利などを保障することにより、プライバシーを中心としたみなさんの権利や利益を守る制度として、平成15年1月から実施されています。
ここでは、平成24年度の運用状況の概要をお知らせします。

実施機関別個人情報取扱事務件数

実施機関(町長・教育委員会など)ごとの個人情報を取り扱う事務の件数は、次のとおりです。

実施機関件数
町長 総務課 44
財政課 15
企画政策課 20
税務課 29
住民課 12
住民活動推進課 5
健康保険課 66
福祉課 98
環境課 39
建設課 33
下水道課 12
産業課 35
出納室 2
小計 410
実施機関件数
教育委員会 教育総務課 5
学校教育課 33
生涯学習課 34
小計 72
選挙管理委員会 19
監査委員 1
農業委員会 20
固定資産評価審査委員会 1
議会 2
消防長 消防本部・消防署 32
小計 32
合計 557
開示請求などの状況

平成24年度は、消防長に対して、自宅の火災原因判定書などについての開示請求が2件あり、部分開示されました。1件は全部開示としましたが、1件は開示請求者以外の個人に関する不開示情報(条例第18条第1項第2号)に該当する部分があるとして、一部を不開示としました。
なお、個人情報についての訂正請求と利用中止等請求は、いずれもありませんでした。

◎個人情報保護制度の運用状況について詳しく知りたい方は、役場4階行政資料室に置いてある「平成24年度運用状況報告書」 をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法規班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
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