1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 協働のとりくみ紹介>
  4. 野外体験活動塾「ネイチャーワールド」

くらし

野外体験活動塾「ネイチャーワールド」

野外体験活動塾「ネイチャーワールド」は、子ども達に、ワクワク、ドキドキするような自然体験をして欲しいとの思いから、6年間ドラムの里を拠点に活動してきましたが、より一層の広がりを進めるため、平成24年6月に設立しました。

具体的には、8月に行われた「サマーキャンプinドラムの里」のように、テント設営や火起こし、飯ごう炊飯などを大人の力に頼らず、出来るだけ1から10まで体験して貰い、災害時に生きるための知恵と協力しあう心を学ぶ1泊2日のイベントを開催しています。このイベントには、栄町の子どもたちはもちろんのこと、浦安市、八千代市、千葉市、佐倉市、富里市、成田市からの参加があり、小学生同士の交流が図られました。他にも、野鳥観察会やネイチャークラフト教室なども開催。こちらのイベントには、子どもの頃に、自然体験をしてこなかったのでやりたいという大人も参加し、大いに楽しんでいただいています。代表の大木たけつぐさんは、プライベートでもアウトドア大好きの行動派。そして、そんな知識は全て子どもの頃に培ったとのことです。そんな知識、精神、自然を次の世代に伝えていきたいという強い思いで活動されています。

数年前、一緒にキャンプをした子どもが大きくなり、元気に声をかけてくれた時には至福の時を感じるそうです。そうやって、自然活動や集団活動を通して「自ら考え、決断、行動できる独立心」と「社会性」を養い、命や自然を大切にできる「豊かな人間性」を育む個性ある青少年の育成を目的として活動するネイチャーワールド。これから目が離せません。

【協働】ネイチャーワールド1 【協働】ネイチャーワールド2

【取材…ゴールデンボーイズ】

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民活動推進課です。

栄町役場 3F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7705
メールでのお問い合わせはこちら