くらし

サロン酒直台

サロン酒直台は、僕たちも二度ほどお邪魔した事がありますが、みなさん元気でとにかく明るいんです!

活動の中心を担っている中邑(なかむら)さんに、立ち上げたきっかけを訪ねてみると、「誰でもお茶を飲みながら自由に世間話ができる場所が近くに欲しいと考え、同時に引きこもりの防止にも役立つように」と思い、2010年に立ち上げたそうです。

主な活動内容というと、栄町のかたなら誰でも参加可能で、毎月第2火曜日はお茶飲み会(100円)、第4火曜日は健康保険課主催による「いきいき広場」と軽食(300円)が楽しめます。

とにかく、「おしゃべり」をする場所を提供するという事で、2時間しゃべり続ける特色のあるサロンです。

思い出話や、最近あった出来事、日頃の悩みや地域での課題、困った事などを聞いてもらい解決方法を見つけたりと、月に2度なので話題は尽きません。庭の草取りなども協力し合って解決した事があるそうです。

下は65歳上は90歳以上と元気で、スタッフさんを含め約25人ほどいますが、もっと多勢の初めてのかたにも参加して欲しいと、いろんなところに働きかけています。徐々に増えてきていますが、毎週開催できるぐらい参加してくれるのが夢です。

しかし、サロンだけでは解決出来ない事があり行政の協力を必要としています。例えば、交通手段がない、独り身になってしまったかたが、なかなか参加してくれない、町の防災放送を聞き逃してしまう、スタッフの数が足りなくなるなど、数多くの課題を解決しなければなりません。

今後は町だけでなく、他の地区などとも連携して横の繋がりも広げ、楽しさや情報を町の皆さんと共有出来たら素敵ですよね。

男性の代表中村さんと女性の代表中邑さんのWナカムラで、もっと居心地の良いサロンをつくるべく努力していますので、1人でも多くの参加者(おしゃべりさん)をお待ちしてます。とにかくしゃべるとスッキリしますよ。

【取材…ゴールデンボーイズ】

サロン酒直台

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民活動推進課です。

栄町役場 3F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7705
メールでのお問い合わせはこちら