くらし

けやきの会

関連リンク

けやきの会は安食台1・5・6丁目で活動するボランティアグループです。ふれあい、知り合い、助け合いをモットーに安心して暮らせる地域づくりを目指しています。

会員12名で、一昨年の10月に発足しました。「防犯パトロール」、「交通安全推進隊」、「ワンワンパトロール」の3つを柱にして日頃、防犯活動を展開しています。

「向こう三軒両隣を取り戻して1・5・6丁目が家族同然になれれば」と話す山本さん。
けやきの会では一緒に活動してくれるかたを募集しています。

問い合わせ 山本悌三さん
電話番号 0476-95-4880
防犯パトロール

毎週金曜日の夕方に町のチャイムに合わせて集会所からスタートします。
およそ1時間かけて隈なく地区内を見回りします。また、このときゴミ拾いも一緒に行うことで環境美化にも一役かっています。

防犯パトロール活動の様子

ワンワンパトロール

「不定期な時間帯に見回りされることは犯罪者にとっては嫌なものです」ということから、ワンワンパトロールを行っています。これは、自分の好きな時間で行い、犬の散歩中、腕に腕章をつけ、不審者を見つけたら通報するという活動です。

会員の安永さんが中心になり、人脈ならぬ“犬脈“で、手作りの腕章を持ちながら地区内で散歩している人に声をかけ、会員を増やし続けました。最初は40世帯でしたが、今では70世帯、80匹のワンちゃんが、地区内を毎日見回りしています。

交通安全推進隊

交通安全推進隊は、千葉県に登録した栄町唯一のボランティアグループで、主に子どもたちの通学路の安全確保に努めています。

1・5・6丁目内で一番危なそうな場所を選び、交通量の多い月曜日と金曜日の通学時間帯にその場に立って子どもたちの交通誘導をしています。

交通安全推進隊

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら