1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 妊娠・出産・子育て>
  4. 病児・病後児保育について

くらし

病児・病後児保育について

病児・病後児保育について

町では、平成27年3月より、病児・病後児保育事業を北総栄病院に委託し、実施しています。

「病児・病後児保育」とは、児童が病気の回復期又は病気中のため、集団生活や家庭での育児が困難な期間お子さんを適切な処遇が確保される病児・病後児保育施設において一時的にお預かりする事業です。

利用できる方

次の①~④のすべての項目に該当する児童が病児・病後児保育施設の利用対象となります。

①病気または病気の回復期にあり、医療機関における入院治療を要しないが、安静の確保配慮する必要があること

②保護者の勤務の都合、傷病、自己、出産等の事情により家庭における保育が困難な状況にあること

③生後5か月から小学3年生までの児童

④栄町に住所を有する児童

⑤学校感染症の利用停止期間ではないこと

北総栄病院には小児科医が不在のため、お子さんの病状が悪化した場合は、近隣の病院に救急車で搬送することがあることをご了承ください

実施施設

病児・病後児保育施設「栄町病児ルーム」

電話:0476-95-6811(代表)

住所:千葉県印旛郡栄町安食2421(北総栄病院)

保育時間

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の午前8時から午後6時まで

※水曜日、土日、祝祭日、年末年始は除く

※利用期間は、1回につき7日間が限度

利用料

日額2,500円(食事はご持参ください。)

※当日、お子様を預ける際にお納めください。

利用手続き

事前に登録の上、ご利用していただきます。

【登録方法】

栄町病児・病後児保育事業利用登録票」にご記入・押印の上、次の窓口にご提出ください。

提出場所 受付場所
栄町役場福祉・子ども課(役場庁舎1階西側) 開庁日の8:30~17:15
北総栄病院(1階受付) 開所日の8:30~17:00

 

【利用申込み】

①利用日の前日の17:15までに、役場福祉・子ども課に電話で利用の予約をします。
  (当日の申込みでも病児ルームに空きがあれば9時から預けられます)

電話:0476-33-7707(子育て事業班)

②当日、お子さんを預ける際に、次の書類を「栄町病児ルーム」にご提出下さい。

なおこれらの書類は町ホームページからダウンロードできます。

・「栄町病児・病後児保育事業利用申込書

・「病児・病後児保育室入室診療情報提供書」※医療機関に持参し、事前に証明を受けて下さい。

・「与薬依頼書

・「重要事項確認書」(初回のみ

利用の解除・制限

児童が次のいずれかに該当するときは、利用を取り消し、又は制限されます。

①病状悪化等により、実施施設での対応が著しく困難なとき

②実施施設の職員の指示に従わないとき

③定員を超え、事業の実施体制の維持が困難であるとき

④そのほか、実施施設が適当でないと認めるとき

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課 子育て包括支援室(子育て包括支援センター)です。

〒270-1516 千葉県印旛郡栄町安食938-1
【TEL】 0476-37-7185 【FAX】 0476-33-7765
メールでのお問い合わせはこちら