1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

くらし

電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

電話de詐欺(振り込め詐欺)」の被害が後を絶ちません。

町内においても、役場の職員をかたり「ハガキ(封書)は届いていませんか払いすぎた保険料(医療費)を返金します」などの電話が多くかかっています。

犯行グループは、「携帯電話の番号を教えてほしい」,「コンビニATMへ行ってほしい」などの指示を出し、現金を振り込ませよう, 現金をだまし取ろう としています。

「電話de詐欺」の手口は、千葉県警ホームページで紹介されていますので、ぜひ一度ご確認ください。

次の内容が指示された場合は【詐欺】です

銀行ATMの操作方法を指示すること

役場職員がキャッシュカードを預かること

役場職員が暗証番号を聞くこと

役場職員と名乗る者が訪問した場合には

役場職員がご自宅等に訪問する際には、身分証明書を持っていますので、必ず確認してください。不審な点がある場合には、迷わず警察署・役場へご連絡ください。

「代わりの者が行く」と言われた場合は、詐欺です。

 

おかしいと感じたら…

相手が伝えてきた番号には電話をせずに、下記へお問い合わせください。役場が休みの場合、役場の開庁時間帯:月曜日~金曜日(午前830分~午後515分)に、来庁/電話で確認ができるまでは、絶対に指示に従わないでください。


成田警察署 0476-27-0110

印西警察署 0476-42-0110

栄町役場  0476-95-1111(代表)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 国保年金班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7706
メールでのお問い合わせはこちら