1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康・医療>
  4. 平成29年度 短期人間ドック助成制度

くらし

平成29年度 短期人間ドック助成制度

平成29年度
短期人間ドック助成制度

病気の予防や早期発見、早期治療のためには、日頃から自分の身体の健康状態を把握することが重要です。
近年、脳卒中になるかたが増加していますが、脳卒中(脳血管障害)や心筋梗塞(虚血性心疾患)などは
「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」「肥満」などの生活習慣病が危険因子となり、動脈硬化が原因で発症します。
このような生活習慣病を予防して、健康寿命を延ばしましょう。

●助成条件
・次のすべての条件を満たしているかたが対象です。

〇栄町国民健康保険加入者のかた
・30歳以上であること
・6か月以上継続して被保険者となっていること
・年度内に町の特定健診を受診していない、または受診の予定がないこと
・国民健康保険税に未納がないこと
・同一年度内に人間ドックの助成を受けていないこと

〇後期高齢者医療制度加入者のかた
・75歳以上、または65歳以上で後期高齢者医療制度の被保険者となっていること
・6か月以上栄町に住所を有していること
・年度内に後期高齢者健康診査、特定健康診査を受診していない、または受診の予定がないこと
・後期高齢者医療保険料に未納がないこと
・同一年度内に人間ドック助成を受けていないこと

●助成方法
・助成を受ける方法は2種類ありますので、いずれかを選び申請してください。

(1) 契約医療機関で受診する場合
町が契約している医療機関で受診するときは、①医療機関に予約 ②町に利用申請を行い、利用承認書の交付
(栄町健康介護課5番
窓口) ③利用承認書、保険証を持参し、医療機関で受診 ④助成額を差し引いた料金を医療機関に支払い

〇助成割合(現物給付)
・人間ドック・・・・・・・・・・・7割
・婦人科オプション・・・・・・・・7割
・脳検査オプション・・・・・・・・5割

〇申請に必要なもの
・保険証、印鑑

〇契約医療機関

医療機関名 電話番号
北総栄病院 0476-95-6811
成田赤十字病院 0476-22-2311
成田富里徳洲会病院 0476-85-5313
聖隷佐倉市民病院 043-486-0006
平和台病院 04-7189-1119
龍ヶ崎済生会病院 0297-63-7178

短期人間ドック検査費用額一覧表

(2) 一部を除く千葉県内医療機関(特別医療機関)で受診する場合
千葉県内の一部を除いた医療機関(特別医療機関)でも、人間ドックまたは脳ドックコース(脳検査に特定健康診査項目を含むコース)などを受診することができます。その他オプションとして脳検査(人間ドックのみ付加可)及び婦人科検査を付加(2種まで)することができます。
助成を受けたいかたは、受診する医療機関が助成の対象になっているかを、特別医療機関一覧で確認してください。
受診した場合は、医療機関窓口で全額自己負担していただきます。
後日、下記の必要なものを持って健康介護課5番窓口に申請し、条件が整っていれば助成が受けられます。
特別医療機関一覧表

〇申請に必要なもの
・保険証/印鑑/領収書/領収明細書(領収書と明細書が一緒の場合は不要)/検査結果/特定健康診査質問票/申請者本人名義の預貯金口座の種類と番号がわかるもの
※(注)書類はすべて揃わなければ申請は受付できません。

〇申請期限
・短期人間ドックに要する費用の全額を支払った日の属する年度内。

〇特別医療機関
・特別医療機関一覧表でわからない場合は、問い合せ下さい。

〇助成額
・助成上限額3万円または、次の助成割合による合計額のいずれか低い額。
 人間ドック・・・・・・・7割
 婦人科オプション・・・・7割
 脳検査オプション・・・・5割
 脳ドックコース等・・・・5割(脳ドックコースに付加した婦人科オプション助成は5割となります。)

〇その他の注意事項
・オプション検査や検査項目の中には、助成対象外もありますので、事前に問い合わせてください。
・郵送での申請は受け付けません。
・予約や検査項目の変更は受診されるご本人様に行っていただきます。
・検査結果が届くまでに時間がかかりますので、年度末までに負担金支給申請書の提出が間に合うように受診してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7708【疾病予防班、健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、介護予防・生活支援班、医療介護連携室】
メールでのお問い合わせはこちら