1. ホーム>
  2. くらし>
  3. いざというとき>
  4. 情報をいち早くキャッチ さかえ情報メールに登録を

くらし

情報をいち早くキャッチ さかえ情報メールに登録を

 
  • 災害が起きた時に町からの情報が欲しい
  • 外出先でも気象情報や大きな地震の震度が知りたい
  • 町内で起こった犯罪や不審者情報が知りたい
  • どこで火事が起きたか知りたい

町では、気象や災害/防犯から行政情報などを携帯電話やパソコンヘ電子メールで配信する、さかえ情報メールを行っています。 このシステムは、日常の気象情報や不審者情報などの受信のほか、災害などで電話が集中し、つながらない状態となったときの情報受信手段としても有効です。 [利用者登録」をすれば、その時から情報が配信されます。皆さんもぜひ、登録してください。

 

○登録料は無料ですが、「利用者登録」及び「登録解除」の際の通信料、メールの受信、ウェブ閲覧にかかる費用は、利用者の負担になります。

送信される内容

防災情報 災害情報・避難所情報・気象情報など
大気に関する情報 光化学スモッグ情報・ PM2.5情報など
消防情報 火災発生情報など
防犯・安全情報 交通安全情報・防犯情報など
行政情報 不審者情報・イベントなどの各種行政情報など






情報を受信するための登録操作手順 (さかえ情報メール登録手順PDF)

さかえ情報メールQRコード
携帯電話に備わっているバーコードリーダーを使って読み取ってください
  1. 携帯電話又、パソコンからメールを次のアドレスに送信します。
    t-sakae@sg-m.jp (メールの送信先)
    メールの内容は入力しないで、アドレスのみ入力して送信します。
  2. ※ 左図のコードをバーコードリーダー(携帯電話に機能がある場合)で読み取れます。ない場合は、直接アドレスを入力し、送信してください。また、携帯電話で迷惑メール対策をされている方は、ドメイン名「sg-m.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

  3. メールを送信すると、登録に関するメールが返信されますので、そのメールを開いて内容に記載されているアドレスをクリックします。
    また、下記をクリックすると登録サイトへアクセスされ直接登録できます。
    【携帯電話用】を登録をされる方はこちらをクリックしてください。
    【パソコン用】を登録をされる方はこちらをクリックしてください。

  4. インターネットへ接続され、記載されている手順に従って登録操作してください。 

 

 

 

メールアドレスの変更

1.本登録メール、または配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、「メールアドレス変更」を選択します。
2.変更後のメールアドレスを入力し、「入力内容で変更する」ボタンを押します。
3.入力したメールアドレス宛に変更確認メールが届きますので、メールを開いてURLを選択します。
4.「メールアドレスの変更が完了しました。」と表示されたら、変更は完了です。

登録情報の変更

1.本登録メール、または配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、「登録情報変更」を選択します。
2.配信カテゴリ選択画面が表示されるので、登録内容を確認、変更しながら画面が進みます。
3.「利用者登録完了」と表示されるまで画面を進みます。別途、「登録情報変更のお知らせ」メールが届きますのでご確認ください。

登録の解除は

1.本登録メール、または配信されたメールの末尾に記載されいるURLにアクセスし、「退会される方はコチラ」を選択します。
2.退会の確認画面が表示されますので、「退会する」ボタンを押します。
3.「退会処理が完了しました。」と表示されます。別途、「解約のお知らせ」メールが届きますのでご確認ください。
※ 登録したアドレスなどの個人情報は、完全に保護されていますので、漏洩の心配はありません。

 登録方法に係るお問合せ

登録についてわからないことがありましたら、バイザー株式会社コールセンター(TEL0570-055-783)までお問合せください。

栄町防災情報

栄町防災情報をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
(別ウィンドウでご覧いただけます。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら