くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 生活環境
  4. 令和6年度狂犬病予防集合注射について

令和6年度狂犬病予防集合注射について

令和6年度狂犬病予防集合注射のご案内

 狂犬病は人と動物の共通感染病で、発症すると死亡率は、ほぼ100%と言われ、ウイルスに感染した犬に噛まれるなどの原因によって起こります。

 このため、飼い犬の登録や狂犬病予防注射(年1回)が法律で義務付けられています。町では、下記の日程で狂犬病予防集合注射を実施しますのでぜひご利用ください。

 なお、小雨決行ですが、当日午前7時頃の天気予報により気象警報が発令された場合は中止とします。

 

 ※登録している犬 〇注射料金 一頭 3,500円 

 注射当日は、町からの通知ハガキ(問診票に必要事項を記入)を必ず持参してください。
※他の市町村に登録のある犬は、集合注射会場では受付できません。 事前に経済環境課窓口で変更手続きを済ませてください。

 

 ※初めて登録を受ける犬 ○登録および注射料金 一頭 6,500円

 犬の体調に関して問診を行い、問題がなければ登録手続きと予防注射が一度で済みます。

 

 ※集合注射を利用できない方 ○新規の犬の登録料 一頭 3,000円 
                 ○狂犬病予防注射済票 交付手数料 一頭 550円

 都合により、狂犬病予防集合注射を受けられなかった場合は、最寄りの動物病院で注射を受け「注射済証」をお持ちのうえ、経済環境課窓口で犬の登録や注射済票の交付手続きをしてください。

 令和6年度の狂犬病予防集合注射の日程につきましては、下記のとおりです。

月日 会場 時間
4月14日(日) 南第一児童公園 9:00~9:30
布鎌小学校駐車場 10:00~10:30
栄町役場駐車場 11:00~12:00
4月19日(金) 興津集会所 9:00~9:30
竜角寺台コミュニティーホール駐車場 10:00~11:30
4月21日(日) さかなおコミュニティセンター

9:00~9:50

栄町役場駐車場 10:20~12:00

・町に犬の登録を済まされている飼い主の方には、4月上旬に葉書にてお知らせをいたします。

・設定時間は多少前後する事がありますので、予めご了承ください。

・小雨等は実施しますが、当日午前7時頃の天気予報により気象警報が発令された場合は中止とします。

・各注射日に受けられなかった方については、お手数ですが動物病院にて狂犬病予防注射を接種し、狂犬病予防注射済証明書を持参のうえ、経済環境課にて所定の手続きをお願いします。

注射に際してのお願い

●雨天の場合は、飼い犬をふくためのタオルを用意してください。
●犬のフンは飼い主が責任をもって、必ず持ち帰ってください。
●問診・注射の妨げになりますので、犬に衣服を着せないようにしてください。
●お子様連れは、危険ですのでご遠慮ください。
●登録されている犬が死亡している時は、必ず経済環境課までご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済環境課 環境対策室です。

栄町役場 4F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7713

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る