町政

平成28年度情報公開制度の運用状況

平成28年度情報公開制度の運用状況(平成28年4月1日~平成29年3月31日)

「情報公開制度」は、町民のみなさんが知りたいと思う情報について、町が保有している行政文書の公開を請求することができる制度として、平成11年4月から実施されています。
ここでは、平成27年度の運用状況の概要をお知らせします。

公開請求などに対する処理状況

平成28年度は、4人のかたから、町長に対して7件、消防長に対して1件、合わせて8件の公開の申出がありました。
なお、公開請求は、ありませんでした。
これらの申出に対して、実施機関(町長・教育委員会)が行った公開・非公開などの処理状況は、次のとおりです。
また、申出は、いずれも公開請求権のない法人からのものでした。

公開申出件数 処理区分 取下げ
公開 部分公開 申出拒否
不回答 不存在 その他
8件 6件 1件 0件 0件 1件 0件

公開の申出の内容

公開の申出の内容は、次のとおりです。

実施機関 申出件数 主な申出内容
町長 7件  
税務課

1件

・栄町全域における、平成27年1月1日現在の土地・家屋の現況図で、地番図・家屋図等の「異動修正済みデジタルデータ」の複製物。又はこれに替わる「地番、筆界、字名、字界等が分かるデータ」の複製物

住民活動推進課

 6件

・栄町住民活動補償制度の概要
・栄町住民活動補償制度取扱要綱
・平成28年度に係る「見積依頼書」
・住民活動補償保険の加入について 資料「見積査定表」
・平成28年度に締結した住民活動賠償責任保険契約の保険証券等
・住民活動補償保険に係る見積り依頼書の送付について 別紙「過去3年間の契約高及び発生件数等」

消防長 1件  
消防防災課 1件

・平成27年度の防災行政無線設備工事に係る設計書(入札の縦覧の際に配布された設計書の内容で金額が記載されたもの)

合計 8件  

 

◎情報公開制度の運用状況について詳しく知りたいかたは、役場3階総務課にて「平成27年度運用状況報告書」をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務政策課 総務班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る