1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 栄町の地方創生

町政

栄町の地方創生

栄町では、「まち・ひと・しごと創生法」の制定を受け、地方創生に関する目標や施策に関する基本方針を示す「栄町総合戦略」を平成27年10月に策定しました。総合戦略では、「多くの若者が転入したいと思う栄町づくり」「子育てがしやすい栄町づくり」「産業が活性化し、地元にいながら就職しやすい栄町づくり」「安食駅周辺を中心とした賑わいがあり暮らしやすい栄町づくり」の4つの基本目標を掲げ、本町の特色や地域資源を有効活用し、あらゆる分野の持てる力を活用して取組む具体的かつ効果的な総合戦略として策定したものです。
また、将来の実現すべき人口目標を「栄町人口ビジョン」としてまとめ、現在の人口ピラミッドの構造を、若い世代の流入や出生率を高めることにより、持続性のある 人口構造に変え、将来にわたって持続可能な行政運営を目指すこととしています。


【栄町の地域再生計画】

栄町総合戦略で掲げた基本目標を実現するため、総合戦略に位置付けられた自主的・主体的で先導的な事業を記載した地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業を実施するための特別の支援措置が活用できるものです。






【地方創生交付金事業における効果検証結果】

 

○地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)に係る事業評価PDF202KB】
平成27年度に「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)」を活用して実施した事業について、外部有識者による効果検証結果を公表します。
○平成28年度地方創生加速化交付金・地方創生推進交付金に係る事業評価PDF167KB】
平成28年度に実施した地方創生加速化交付金・地方創生推進交付金を活用した事業について、外部有識者による効果検証結果を公表します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

栄町役場 3F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7773
メールでのお問い合わせはこちら