くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 税金
  4. ふるさと応援寄附金
  5. ふるさと納税(ふるさと応援寄附金)

ふるさと納税(ふるさと応援寄附金)

◎ 町では、ふるさと応援寄附金を(1)ふるさとが住みやすく子育てしやすいまちとなるために(2)ふるさとが安心して生き生きと暮らせるまちとなるために(3)ふるさとの産業が活性化し、賑わいのあるまちとなるために(4)ふるさとの未来を担う人材と魅力ある歴史や文化を育んだまちとなるために(5)ふるさとの町民が希望をもてるまちとなるために、に使わせていただきます。

◎ ふるさと納税を当町にしていただくと、謝礼品をお届けします。

 総務大臣通知を受け、栄町在住の方からのご寄附に対し、謝礼品の送付は行わないこととしています。

 町民の皆さまには、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◎ 詐欺サイトにご注意ください

 ふるさと納税を取り扱っているように見せかけたサイトが確認されておりますが、栄町のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

インターネットでの申込み

 ふるさと納税ポータルサイトから、お申込みください。なお、入金手続き等は各WEBサイトで決められた方法によって行ってください。

ふるさとチョイス 楽天市場 さとふる
ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 さとふる

ふるさと納税の優遇制度について

 実質2,000円の自己負担で所得に応じた寄附ができます。詳しくは、総務省の公式サイト(外部サイト)をご覧ください。

 給与所得者の方はワンストップ特例制度を活用することで、確定申告が不要となります。本町にご寄附いただいた場合は、寄附金税額控除にかかる申告特例申請書の提出する必要があります。

 ただし、次の方は従来通り、確定申告が必要ですのでご注意ください。

 (1)医療費控除などのふるさと納税以外で確定申告を行うかた (2)6団体以上に寄附されるかた

ワンストップ特例について ワンストップ特例申請について

税額控除について「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」に係る税額控除

「ふるさと応援寄附金」の活用について

「ふるさと応援寄附金」の使い道を指定する場合は、次の中から選ぶことができます。町の活用状況についてはこちらをご覧ください。

(1)ふるさとが住みやすく子育てしやすいまちとなるために

子育て支援の充実・定住移住対策の推進・快適な住環境の整備・自然環境の保全など

(2)ふるさとが安心して生き生きと暮らせるまちとなるために

防災体制の整備・安全対策の強化・健康づくりの推進・地域福祉の充実など

(3)ふるさとの産業が活性化し、賑わいのあるまちとなるために

農業の振興・商工業の振興・観光の振興・その他まちおこしのための事業など

(4)ふるさとの未来を担う人材と魅力ある歴史や文化を育んだまちとなるために

学習環境の整備・スポーツ環境の整備・芸術・文化の育成

「ふるさと納税」(ふるさと応援寄附金)の納付方法

(1)金融機関での振込み

 記載例をご参照のうえ、「納入通知(納付)書」に必須事項を記入して、納入通知(納付)書に記載されている金融機関へご持参ください。 ※ATMでは振り込みできません。

取扱金融機関 西印旛農業協同組合、千葉銀行、千葉信用金庫、京葉銀行、千葉興業銀行、三井住友銀行、水戸信用金庫

(2)郵便局・ゆうちょ銀行での振込み

 「振込取扱票」は、当町よりご郵送させていただきますので下記の問合せ先へメールまたは電話等にて「振込取扱票」をお取り寄せいただき、お近くの郵便局又はゆうちょ銀行へご持参ください。

(3)現金書留

 記載例をご参照のうえ、「納入通知(納付)書」に必須事項を記入して、「ふるさと応援寄附金」と一緒に下記の住所へご送付ください。 ※郵便料金は、申込みをされた方の負担となります。

 送付先 千葉県印旛郡栄町安食台一丁目2番 栄町企画財政課ふるさと納税担当宛

(4)役場へご持参

 栄町役場1階出納室にて受け付けさせていただきます。書類等は窓口にございます。

(5)インターネットでの申込み

 ふるさと納税ポータルサイトから、お申込みください。なお、入金手続き等は各WEBサイトで決められた方法によって行ってください。

ふるさとチョイス 楽天市場 さとふる
ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 さとふる

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課 企画広報室です。

栄町役場 3F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7773

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る