1. ホーム>
  2. 町長室>
  3. 町長のあいさつ

町長室

町長のあいさつ

町長のあいさつ

 こんにちは!栄町長の岡田正市です。

 
 このたび、栄町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 このホームページをご覧いただいた方々にとって「住み続けたいまち」、「住みやすいまち」として、栄町の魅力を感じていただけたらと願っております。

岡田正市町長顔写真

 

さて、私たちの住む栄町は、千葉県北部の利根川流域に位置し、東は成田市、南は印旛沼、西は印西市、北は利根川をはさんで茨城県に接しております。


東京都心まで約45km圏に入り、JR安食駅からJR日暮里駅まで直通で約1時間、空の玄関口である成田国際空港へは車で約20分のところに位置しています。


また、成田スカイアクセス線成田湯川駅、印旛日医大駅までも車でわずか約10分です。


このように栄町は、成田国際空港や千葉ニュータウンからも近く、自然がいっぱいの中に、きれいな住宅地があるとても住みやすい、人口2万2千人の元気あふれるまちです。


一方、この住みやすく暮らしやすいまちを更に発展させるため、「ひとが元気 まちが元気 みんなでつくる 水と緑のふるさと さかえ」を将来像とした新たなまちづくりの指針となる町総合計画後期基本計画を平成27年4月にスタートさせました。


この計画の最初の年度となる平成27年度は、一人でも多くの人に栄町に住んでいただけるよう、赤ちゃん子育て支援金や定住・移住奨励金、更には雇用促進奨励金などの定住移住施策を更に充実して積極的に展開してまいります。


また、誰もが安全・安心・便利に安食駅を利用できるよう安食駅自由通路部へのエレベーターの設置や教育環境の整備など、住みやすいまちづくりの取り組みも進めてまいります。


そして、町民の皆さま方が安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、商品や役務(サービス)に関する正確な情報提供と、消費者被害が生じた場合には適切かつ迅速に救済が図れるよう相談窓口開設日を拡充し、消費者行政の分野においてより一層力強く取り組んでまいります。


 最後になりますが、本町発展のため「元気な栄町」に向けて、町民の皆様との協働を大切にしながら、これまで進めてきた施策を発展させ、全力で町政運営に取り組んでまいります。

 

 

栄町長 岡 田 正 市

 

 


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら