1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 栄町障がい者計画・障がい福祉計画を公表します

町政

栄町障がい者計画・障がい福祉計画を公表します

計画の目的

障がいのある人もない人も、自らの選択によって生き方を選択し、地域でいきいきと安全・安心して暮らせる栄町をつくっていくことは、住民みんなの願いです。

栄町の障がい者施策は、精神障害者保健福祉制度の県からの事務移譲(平成14年度)、支援費制度の導入(同15年度)による福祉サービスの提供や、各種補助制度の運用などを進め、障がい者の生活の大きな支えとなってきたといえます。しかし、障がい者は、年齢や、障がいの種類や程度、生活状況などが一人ひとり異なり、多種多様な支援ニーズが生活の場で求められています。国・県、そして本町の障がい者施策は、障がいをもつ人のニーズに、十分対応したものにしていく必要があります。

また、発達障害者支援法の施行(同17年度)、障害者自立支援法の施行(同18年度)、特別支援教育の本格実施(同19年度)など、法制度がめまぐるしく移りゆくなかで、そうした法改正に対応した町の障がい者支援の新たな仕組みづくりを行っていくことが重要です。

「栄町障がい者計画」は、障害者基本法第9条3項に基づき、障がい者施策の基本方向を総合的、体系的に定めるものです。

計画の内容

計画の内容は、総論(第1部)から計画の推進(第4部)までで成り立っています。
詳細については、下記からご覧ください。

栄町第2次障がい者計画・栄町第3期障がい福祉計画全文(PDF)

また「第3期障がい福祉計画」は、障害者自立支援第88条第2項に基づき自立支援給付・地域生活支援事業の事業量やその確保策を定めています。

今回は、障害者自立支援法に代わる新法の制定が見込まれるなどの法制度の改正に対応するため、この2つの計画を合わせて、平成24年度から平成26年度までの3年間としています。

関連ファイルダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課 障害者福祉班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7708
メールでのお問い合わせはこちら