1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 町税の納付

くらし

町税の納付

 町が仕事を計画通り円滑に進めるためには、町税などを期限内に自主的に納付していただく必要があります。
貴重な財源である町税などを有効に使うため、期限内の自主納税にご協力をお願いします。

コンビニ納付が可能に

 全国の主なコンビニエンスストアで時間や曜日を気にすることなく、町税等を納付することができるようになりました。コンビニで利用できるのは、バーコードの付いた納付書です。納付の際は、納期限をご確認のうえ、期限内に納付書(一枚ごとのバーコード付納付書)を持参してご納付ください。
 なお、領収証とレシートは納税通知書に添付して大切に保管してください。

※一枚当たりの納付額が30万円を超えるものや納期限の過ぎたもの、汚れ・傷などでバーコードが読めない納付書は、コンビニでは利用できませんので、今までどおり金融機関で納付してください。
 また、年税額を一度に納付される場合は「全期」の納付書を、また納期別で納付される場合は「各期別」の納付書をご利用ください。
「全期」と「各期別」の納付書をまとめて利用すると二重納付となりますのでご注意ください。
 なお、口座振替をご利用の方には、コンビニで利用できる納付書は同封しておりません。

安心・便利な口座振替を

 税金などの納付は、安心便利で納め忘れのない口座振替をご利用ください。口座振替をお申し込みいただくと、指定口座から自動的に振り替えて、お納めいただくことができます。

※一度お申し込みいただきますと、翌年度以降も継続して口座振替によりお納めいただくことができます。

口座振替にすると…
  1. 決められた日にわざわざ役場や金融機関へ納付に出かける手間がはぶけます。
  2. つい、うっかり納期をお忘れになったときや納付書を紛失されたときでも安心です。
  3. お忙しい方、ご不在がちな方にも便利です。

栄町役場のほか下記の金融機関で納められます。

手続きは…

下記の町税等取扱い金融機関の窓口で手続きを行ってください。

金融機関名称

  • 千葉銀行安食支店
  • 京葉銀行栄支店
  • 千葉信用金庫赤坂支店
  • 水戸信用金庫布佐支店
  • 西印旛農業協同組合東部支店
  • ゆうちょ銀行(備付けの用紙に記入)

※上記以外の支店等で手続きされるかたは、口座振替依頼書を郵送しますので、ご連絡ください。

手続きに必要なもの
  1. 預貯金通帳
  2. 預貯金通帳で使用している印鑑
残高の確認を!

 口座振替の手続きをされたかたの振替日は、各納期の納期限日です。再振替はしてませんので、事前に預貯金通帳の残高をご確認ください。振替されなかった場合は、再発行された納付書で、役場または取扱い金融機関窓口で納付していただくことになります。

町税などを滞納すると…
延滞金 納期限の翌日から納める日までの期間の日数に応じ、延滞金がかかります。
督促 督促や戸別訪問、電話催告などで納付のお願いをしています。
滞納処分 町では、税金をきちんと納めているかたとの負担の公平性を保つため、再三の督促や催告に応じない滞納者に対しては積極的に不動産、預貯金、給料などの財産の差押処分を行っています。
税金を滞納すると、こうした処分を受けることはもちろん、社会的信用を失うことにもなりかねません。
納税相談

 事情により、納付が困難な場合は、そのままにすることなく、早期段階で今後の納付計画などについての納税相談を行いましょう。

町税等納期月一覧表

月別 固定資産税
都市計画税
町県民税
(普通徴収)
軽自動車税国民健康
保険税
(普通徴収)
後期高齢者
医療保険料
(普通徴収)
介護保険料
(普通徴収)
5月 1期   全期      
6月   1期        
7月 2期     1期 1期 1期
8月   2期   2期 2期 2期
9月       3期 3期 3期
10月   3期   4期 4期 4期
11月       5期 5期  
12月 3期     6期 6期 5期
1月   4期   7期 7期  
2月 4期     8期 8期 6期

※納期限は、納付書でご確認ください。
※コンビニエンスストアで納付ができます。

問合せ 税務課(電話 0476-33-7703)へ。
※土曜開庁日(祝祭日を除く)でも役場税務課(2階)で、税金などを納付することができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 収納対策室です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7703
メールでのお問い合わせはこちら