1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

7月2日(月)からスタート マイナンバーを利用して「住民票の写しと印鑑証明書」がコンビニで取得できるようになります

町では、コンビニエンスストアなどで住民票の写しと、印鑑登録証明書が取得できるサービスを開始します。

●必要なもの
・ マイナンバーカード(写真付き個人番号カード)

・カード交付時に設定した4桁の暗証番号

●取得できる証明書と交付手数料
・住民票の写し  
世帯全員分または世帯の一部を選択できます。
1通300円
・印鑑登録証明書 
印鑑登録をしている方が取得できます。
1通300円
※注意事項
・住民票の写しに個人番号や住民票コードは記載されません。
・除かれた住民票は取得できません。
・取得した証明書の返金、交換はできません。
・暗証番号は連続して3回間違えるとロックがかかり使用できなくなります。
・転出者、転出予定者、亡くなられた方、証明書の発行制限を申請した方などは利用できません。
・条例により手数料が免除になる場合は、対応できません。
・住民課窓口で印鑑登録証明書を取得する際には今までどおり印鑑登録証が必要です。

コンビに交付イラスト

 

 

 

 

 

 

●利用できる店舗 全国の下記コンビニエンスストア

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ミニストップ

・サークルk・サンクス

・セーブオン

・ローソン など
※マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。

●交付サービス提供時間
6時30分から23時まで(12月29日~1月3日を除く)但し、各店舗営業時間内

※マルチコピー機の操作方法につきましては、6月8日の行政回覧や7月1日号の広報さかえ等でお知らせします。

申請してね!マイナンバーカード

コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約1か月かかりますので、お早めに申請してください。

●マイナンバーカードの申請方法

簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、写真を添付して、地方公共団体情報システム機構宛に郵送してください。初回の手数料は無料です。

※申請書を紛失した場合、または、申請書と現住所が違う場合は、住民課窓口で申請書を無料で再交付できます。
※封筒は送付期限に関わらず使用できます。

●こんな申請方法も
スマートフォンやパソコン、まちなかの証明用写真機からも申請できます。※初回の手数料は無料です。
※マイナンバーカードに関する問い合わせ

●マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日 9時30分~20時
土曜、日曜、祝日 9時30分から17時30分(12月29日~1月3日を除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら