1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

住民票の写しと印鑑登録証明書がコンビニで取得できるようになりました!重要!

7月2日(月)から、コンビニエンスストアなどで、早朝や夜間・休日でも、住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できるサービスが開始されました。

必要なもの

①マイナンバーカード(顔写真付きの個人番号カード)
②カード交付時に設定した4桁の暗証番号

取得できる証明書と交付手数料


①住民票の写し (世帯全員または世帯の一部を選択できます。)。
1通300円
②印鑑登録証明書 (印鑑登録をしている人が取得できます。)。
1通300円

マルチコピー機操作手順

マルチコピー機

①行政サービスを選択する。

②証明書交付サービスを選択する。

③マイナンバーカードをセットし、暗証番号を入力する。

④マイナンバーカードを取り外し、発行したい証明書や記載内容などを画面の指示に従って入力する。

⑤手数料を支払い証明書を受け取る。

コンビニ証明書

※各コンビニによって、多少操作方法が異なります。マイナンバーカードやお釣りの取り忘れにご注意ください。

利用できる店舗と交付サービス提供時間(全国の下記コンビニエンスストア)

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・サークルk・サンクス
・セーブオン
・ローソン など。
※マルチコピー機が設置されている店舗のみ
6時30分から23時まで(12月29日から1月3日を除く)ただし、各店舗営業時間内

コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です!

マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約1か月かかりますので、お早めに申請してください。

マイナンバーカードの申請方法

マイナちゃんカード

簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、写真を添付して、同封の封筒で地方公共団体情報システム機構宛に郵送して下さい。

※初回の手数料は無料です。

※申請書を紛失した場合、または、申請書と現住所が違う場合は、住民課窓口で申請書を無料で再発行できます。

※同封の封筒は、差出有効期限に関わらず使用できます。

こんな申請方法も

スマートフォンやパソコン、まちなかの証明用写真機からも申請できます。

マイナンバーカードに関する問合せ

・マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178

平日・9時30分~20時

土曜、日曜、祝日 9時30分から17時30分(12月29日~1月3日を除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら