1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

電話de詐欺に注意!

電話de詐欺とは

千葉県内では、電話de詐欺による犯罪被害が増加しています。電話de詐欺とは、電話その他の通信手段により、対面することなく面識のない不特定の者を騙し、現金を振り込ませたり、受け取りに来たりする手口の詐欺です。電話de詐欺に注意

平成29年中の千葉県内における被害件数は1517件被害金額は約31億1千万円でした。特に件数は過去最悪の数値を記録しており、栄町においても、例年数件の被害が発生しています。

電話de詐欺は電話de対策

電話de詐欺のことを知っているつもりでも、詐欺の被害者の約3割は、手口を知っていたのに騙されています。電話やメール、はがきで、金銭に関するキーワード(還付金、キャッシュカード、電子マネーなど)が出たら、電話de詐欺を疑うとともに、卑劣な詐欺被害に遭わないためにも、自宅の電話機に次のようなひと工夫をして、詐欺を撃退しましょう。

・留守番電話設定

・ナンバーディスプレイサービス

・警告・通話録音機能付きの電話機の活用

・迷惑電話番号拒否設定

その他の対策

・現金や通帳、キャッシュカードを知らない人に渡さない。

・「未納料金がある」、「裁判にする」といった架空請求詐欺と思われるメールやはがきの送り主には、連絡をしない。

・「ATMで還付金」の話が出たら還付金詐欺を疑い、一旦電話を切って、役所などに確認する。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 行政班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら