1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

マイナンバーカードでコンビニ交付サービスが利用できます

マイナンバーカードでコンビニ交付サービスが利用できます

早朝や夜間、休日でも、マイナンバーカードを取得すればコンビニで「住民票の写しと印鑑登録証明書」の交付が受けられます。

コンビニ交付用画像_300300

●利用できる店舗

全国の・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・ミニストップなど
※マルチコピー機が設置されている店舗

●利用できる時間

毎日6時30分から23時まで

※12月29日~1月3日を除き、各店舗営業時間内のみ。

コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です

マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約1ヶ月かかりますので、お早めに申請してください。
マイナンバーカードがあれば、免許証などと同様に、身分証明書としても使えます。

●マイナンバーカードの申請方法

簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、写真を添付して、同封の送付用封筒で地方公共団体情報システム機構宛に郵送してください。
封筒は送付期限に関わらず使用できます。
※申請書や送付用封筒を紛失された方は、住民課で再発行できます。スマートフォンやパソコン、街中の証明用写真機からも申請できます。

●マイナンバーカードに関する問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間  9時30分~20時 平日
9時30分から17時30分土曜、日曜、祝日
※12月29日~1月3日を除く

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら