1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

妊娠を希望する女性等へ風しん予防接種費用の一部助成を行っています

平成30年7月頃から千葉県内の風しん患者が増加しています。
妊娠初期に胎児が風しんウイルスに罹患すると、先天性風しん症候群を発症する場合があることから、妊娠を希望する女性やその配偶者等への、風しんワクチン接種費用の一部助成を開始します。

対象となる方

〇妊娠を希望する女性とその配偶者または、風しんの抗体価の低い妊婦の配偶者 
〇実施期間中に、千葉県が実施する抗体検査を受けて抗体価が低いとされ、かつ、風しんワクチンを接種した方
※町民の方に限ります。
※配偶者には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。
※実施期間前に抗体検査を受けたり、実施期間を過ぎてワクチンを接種した場合は、対象となりませんのでご注意ください。
※抗体価が低いとは、風しん抗体検査の結果、HI法で32倍未満またはEIA(IgG)法で8.0未満の者をいいます。

実施期間

平成31年1月1日から3月31日

助成金額

風しんワクチンを接種した方 3,000円
麻しん風しん混合ワクチンを接種した方 5,000円
※支払い金額が上限となります。

助成方法

接種後に必要書類を添付して申請していただき、償還払いで助成します。
必要書類
栄町風しんワクチン接種助成金支給申請書兼請求書
②予防接種費用の領収書
③接種を受けた医療機関の名称及び所在地・接種日・ワクチンの種類のわかるもの
④抗体検査の結果(抗体価が低いとわかるもの)

その他

助成の対象者であるか等ご不明な点は、抗体検査及びワクチン接種の前に、必ずお問い合わせください。
※千葉県が実施する抗体検査について

関連ファイルダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7707
メールでのお問い合わせはこちら