1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

マイナンバーカードは、コンビニ交付サービスが利用できるほか、身分証明書にもなります

町では、早朝や夜間、休日でも、写真付きのマイナンバーカードを取得すれば、コンビニエンスストア等で住民票の写しと、印鑑登録証明書が取得できるサービスを行っています。
このマイナンバーカードは、役場や銀行などの窓口で、本人確認書類としても利用できる大変便利なカードで、初回の交付手数料は無料です。
運転免許証やパスポートなどをお持ちでない方は、ぜひこの機会に取得されることをお勧めします。
コンビニ交付サービスで利用できる店舗
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンなど。
※マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。
●利用できる時間
6時30分から23時
※コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約1ヶ月かかりますので、お早めに申請してください。
●マイナンバーカードの申請方法
簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、写真を添付して、同封の送付用封筒で地方公共団体情報システム機構宛に郵送してください。
封筒は送付期限にかかわらず使用できます。
※申請書や送付用封筒を紛失された方は、住民課で再発行できます。
※スマートフォンやパソコン、町なかの証明用写真機からも申請できます。

通知カードやマイナンバーカードに関する問合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日は、9時30分~20時、土曜、日曜、祝日は、9時30分~17時30分
(12月29日~1月3日を除く。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら