1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和2年9月10日)

 栄町長メッセージ

 

 日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。

 皆様のご理解とご協力により、町内では7月に2例の感染者が確認された以降は確認されておりません。

 全国的にも感染者は減少傾向にあり、千葉県では新規感染者数の発生が一定程度減少してきたことから、9月10日から「多人数での会食」の自粛要請を解除いたしましたが、引続き、自分の命、大切な人の命を守るとともに、感染拡大の防止と、社会経済活動を両立するため「新しい生活様式」を定着させるための協力を呼び掛けています。

 当町におきましても、児童、生徒の安心安全な学校生活の確保のために、利用を休止していた学校の体育館について、10月から感染の拡大防止を図りながら、一定の条件のもとに一般開放を再開することといたしました。

 しかしながら、町内外から多くの方々が訪れる、11月3日の「コスプレ大会」や、例年12月の「とりまち」と併せて開催している「少子化克服鍋まつり」及び「いっさいがっさいフェスティバル」につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とすることといたしました。

 皆様には、引続き感染拡大防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、近年では地球温暖化の影響もあり、台風や大雨などによる想像を超える規模の災害が各地で発生しています。

 気象庁では、昨年の台風を上回る規模で接近する可能性も高く、過去に経験したことのない災害の発生が予想されるとしています。

 そのような中、コロナウイルスの感染拡大に配慮した分散避難を始めとした災害対策が求められており、町民の皆様におかれましては、災害に備えて早め早めに対応していただきますよう併せてお願い申し上げます。

 

令和2年9月10日

栄町長  岡田 正市

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら