1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

ひとり親家庭等医療費の助成制度が変わります重要!

ひとり親家庭の親子等に対し医療費の一部を助成する制度(ひとり親家庭等医療費等助成制度)について、令和2年11月から制度の一部が改正されました。

【主な改正点】

1.受給券の発行

 《改正前》

  償還払い方式(医療機関に支払った領収書等を申請書に添付し、町の窓口に提出)

 《改正後》

現物給付方式(受給券を医療機関に提示することにより、助成後の自己負担額を支払う)

※受給券については、千葉県内の医療機関のみ有効

※県外で受診された場合等は、今まで通り、償還払い方式となります。

2.自己負担額の変更

 《改正前》

  ・入院 食事療養費及び生活療養費自己負担分

  ・通院 診療報酬明細書1件につき1,000円

  ・調剤 調剤報酬明細書1件につき1,000円

 《改正後》

  ・入院 1日につき200円(住民税の所得割が非課税の世帯は無料)

  ・通院 1回につき200円(住民税の所得割が非課税の世帯は無料)

  ・調剤 無料

【受給券について】

  ・令和2年10月末日までにひとり親家庭等医療費等受給資格認定申請書を提出された方には送付済です。

  ・令和2年11月以降の申請分については、申請後、随時発送となります。

 

 ※令和2年10月末日までに利用のあった医療費等につきましては、改正前の制度が適用となりますのでひとり親家庭等医療費等助成制度をご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課 児童福祉班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7707
メールでのお問い合わせはこちら