1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ

国から順次交付申請書が送付されています

マイナンバーカードをお持ちでない方へ、オンライン申請が可能なQRコード付き交付申請書が国から順次送付されています。
●送付されるもの
・ 送付状・交付申請書
・ マイナンバーカード交付申請書のご案内(パンフレット)
・ マイナポイントのパンフレット
・ 返信用封筒
●今回交付申請書が送付されない方
マイナンバーカードをお持ちでない方で
・75歳以上の方(保険証更新時に交付申請書を送付します)
・乳児(出生時に個人番号通知書と一緒に交付申請書を送付しています)
・在留期間の定めのある外国人住民の方(地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの申請についてお知らせをしています)
申請方法
マイナンバーカードの申請は、交付申請書の右下にあるQRコードをスマートフォンなどで読み取り、メールアドレスと申請者氏名、顔写真データ、生年月日を登録するだけで、オンラインで簡単に申請できます。
※申請にあたり、口座番号など右記以外の個人情報の登録を求めることは一切ありません。
※返信用の封筒も同封されていますので郵送申請も可能です。切手は不要です。

マイナちゃん(カード)
●他の申請方法
・証明用写真機から申請
まちなかの証明用写真機からQRコードを読み取って申請できます。
・役場で申請
役場住民課へ、①写真、②本人確認書類(運転免許証・パスポートなど、顔写真付きのものが無ければ保険証、診察券、年金手帳など
2点)、③通知カードを持参してお越しください。※通知カードを紛失した方は紛失届を提出していただきます。
・現住所に変更がなければ、平成27年11月頃に送付された通知カードに付いている申請書でも申請できます。
※送付用の封筒が無い場合は役場住民課で無料でお渡ししています。
●マイナンバーカードの受取方法
申請後、約1ヶ月でマイナンバーカードが役場に届き、その後申請された方へ交付する場所などをお知らせする交付通知書(ハガキ)を送付しますので、受け取り日時を予約して役場の交付窓口にお越しください。
※受け取りの詳細はハガキに記載しています。
※役場で申請した場合は、本人限定受取郵便で直接本人にマイナンバーカードが送付されます。

マイナンバーカードのメリット

・社会保障関係の手続の際、マイナンバーの確認と本人確認が1枚でできます。
・全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンなどのコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で、住民票や印鑑登録証明書が毎日6時30分から23時まで取得可能です。(年末年始を除く)
・令和3年3月より健康保険証として利用できるようになります。
※利用には事前登録が必要となります。
・マイナポイントの利用
令和3年9月末まで利用期間が延長されました。利用できる方は令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請した方に限ります。
●マイナポイントとは?
マイナポイントイラスト
マイナンバーカードをお持ちの方が対象で、民間の〇〇ペイやキャッシュレス決済サービスでの買い物に使えるポイントを、国が最大5,000円分付与する仕組みです。
マイナポイントの申し込みはスマートフォンでできますが、ご自身でできない場合は、役場住民課で申し込みをすることができます。その際には、マイナンバーカードとキャッシュレス決済のカードをお持ちください。

※マイナンバーカードの申請やマイナポイントの手続に関する問合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
平日・9時30分~20時
土曜、日曜、祝日9時30分から17時30分
(12月29日~1月3日を除く。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら