1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町政お知らせ

町政

アダプト制度の登録

町では、町が管理する道路・公園・緑地などの町有地を自主的にきれいにする活動(アダプト制度の登録)を行っていただけるかたを募集しています。
町有地の管理は、業者委託や職員により除草や樹木の剪定を行っていますが、範囲が広いため適正な管理が行き届かない場所もあります。
その一方で、地域住民(自治会・個人)のかたが自ら、道路や公園の清掃・除草などを行なっていただいているところも数多くあります。このような活動に、多くの方がたに参加していただきたく、アダプト制度による「里親」を募集しています。

登録

団体または個人(自治会・子ども会・老人クラブ・企業・NPO・有志グループなど)在住・在勤不問。
※ 以前に活動していたかたも、ご登録をお願いします。

対象箇所

活動者が指定する区域。

活動内容

清掃や除草などの美化活動、施設などの簡易な修繕(公園遊具などの修理など)。

報酬

ありません。

町の支援

活動内容に応じて、用具などの貸し出しを行います。また、希望者に活動者名を記した看板(サイン)を支給します。なお、登録されたかたは、町加入の損害賠償保険が適用されます。

支給品 貸与品
ごみ袋 軍手 肩掛け刈払機 のこぎり
てみ 竹ほうき 刈込みばさみ 剪定ばさみ
熊手 燃料 枝切りばさみ トリマー
肩掛け刈払機替刃 看板(アダプトサイン) ハンマーナイフ ロータリーモア
その他(相談) チェーンソー

※アダプトとは、「養子縁組をする(里親)」という意味です。住人のかたが公園や道路などの公共スペースを養子のように愛情をもって面倒(清掃・美化)をみることから命名されました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建設課 施設管理班です。

栄町役場 4F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7711
メールでのお問い合わせはこちら