1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. ビジネス・産業お知らせ

ビジネス・産業

ふるさと名物応援宣言を実施しました

栄町では、平成28年10月8日、中小企業地域資源活用促進法に基づく、「ふるさと名物応援宣言」を実施しました。

ふるさと名物応援宣言は、「どらまめ(黒大豆)を活用した商品群」として栄町をはじめ、商工団体・生産者・民間事業者・町民の皆様・全国に広がる栄町ファンの方々の力で全国へ発信していくことを目的としたものです。

ふるさと名物応援宣言4

 「どらまめ」は丹波黒という世界一大粒の黒大豆で、煮豆にすると艶があり、舌触りが滑らかで風味がよく、枝豆にすると極上の味わいです。栄町では、「龍伝説」が大切に語り継がれており、町のイメージキャラクターは、「龍(ドラゴン)」と「夢(ゆめ)」から「龍夢(ドラム)」と呼ばれています。「どらまめ」も「龍」にちなんで名付けられました。

 

ふるさと名物応援宣言とは

「ふるさと名物応援宣言」とは市町村が旗振り役となり、地域の実情に通じた様々な関係者との連携をしながら、地域を挙げて「ふるさと名物」を応援することを宣言する「ふるさと名物応援宣言」などで、積極的な関与をしていただくことになりました。

ふるさと名物応援宣言5

 

「ふるさと名物応援宣言」に関する中小企業庁のウエブサイト(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課です。

栄町役場 4F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7713
メールでのお問い合わせはこちら