1. ホーム>
  2. お知らせ

お知らせ

マイナンバーカードを作りましょう!重要!

マイナンバーカードを持っていると各種手続が便利になります

マイナンバーカードを持っているとくらしが変わります!

①子育て手続きのオンライン申請始まる!
 10月から児童手当や、保育園入所の申請など、子育ての手続きが、自宅のパソコンでマイナポータルからオンラインでできるようになりますので、役場に出向く手間が軽減されます。

※マイナポータルとは→皆さんの個人情報を行政機関同士がやり取りした履歴を、自宅のパソコン等で確認できるサイトです。
 

②平成30年度中にコンビニ交付始まる!
  平成30年度中には、マイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストアなどで、住民票の写しや印鑑証明書を取得できるサービスを開始する予定です。
 

③身分証明としての本人確認書類として利用できます!
  マイナンバーカードは、運転免許証のように顔写真付きの本人確認書類としても使用することができます。

本人確認書類として使える一例:国民健康保険異動届出

 平成28年1月より、国民健康保険異動届、社会保障分野等の手続きにおいて、12桁のマイナンバーの記載が義務付けられました。これにより、申請書にはマイナンバーを記入し、従来どおり本人確認をしますが、マイナンバーカードには、運転免許証のように住所、氏名、生年月日、性別、顔写真が記載されていますので、マイナンバーカード1枚で自分のマイナンバーと本人確認として利用できます。

  現在の届出方法 

 届出書に必要事項を記入(通知カードを持参したうえでマイナンバーも記入)し、さらに本人が確認できる書類1点、無い場合は保険証と年金手帳など2点を提示。マイナンバーカード1枚あれば本人確認の書類は不用になり、自身のマイナンバーも確認する事ができます。 
 

●マイナンバーカードの申請方法
 ・通知カードに付いている申請用紙に必要事項を記入し、顔写真を貼って郵送する。
 ・通知カードに付いているQRコードをスマートフォンで読み取り申請する。
 ※通知カードを紛失してしまった方や申請方法が分からない方は住民課までお問い合わせください。この機会に是非マイナンバーカードの申請をお勧めします。

問合せ
 ・子育て手続きのオンライン申請
 福祉子ども課児童福祉班 33-7707
・マイナンバーカードの申請
 住民課戸籍住民班 33-7704

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら