平成22年度個人情報保護制度の運用状況
平成22年度個人情報保護制度の運用状況(平成22年4月1日~平成23年3月31日)
「個人情報保護制度」は、町が個人情報を適正に取り扱うためのルールを定めるとともに、町が保有している自分の情報を見たり、誤りを正したりできる権利などを保障することにより、プライバシーを中心としたみなさんの権利や利益を守る制度として、平成15年1月から実施されています。
ここでは、平成22年度の運用状況の概要をお知らせします。
実施機関別個人情報取扱事務件数
実施機関(町長・教育委員会など)ごとの個人情報を取り扱う事務の件数は、次のとおりです。
実施機関 | 件数 | |
---|---|---|
町長 | 総務課 | 36 |
財政課 | 15 | |
企画政策課 | 17 | |
税務課 | 29 | |
住民課 | 15 | |
住民活動推進課 | 14 | |
健康保険課 | 66 | |
福祉課 | 95 | |
環境課 | 39 | |
建設課 | 35 | |
下水道課 | 14 | |
産業課 | 33 | |
出納室 | 2 | |
小計 | 410 |
実施機関 | 件数 | |
---|---|---|
教育委員会 | 教育総務課 | 5 |
学校教育課 | 32 | |
生涯学習課 | 34 | |
小計 | 71 | |
選挙管理委員会 | 19 | |
監査委員 | 1 | |
農業委員会 | 20 | |
固定資産評価審査委員会 | 1 | |
議会 | 2 | |
消防長 | 消防本部・消防署 | 32 |
小計 | 32 | |
合計 | 556 |
開示請求などの状況
平成22年度は、町長に対して、自分の戸籍などの交付請求書についての開示請求が1件あり、部分公開されました。
なお、個人情報についての訂正請求と利用中止等請求は、いずれもありませんでした。
◎個人情報保護制度の運用状況について詳しく知りたい方は、役場3階総務課にて「平成22年度運用状況報告書」 をご覧ください。
問い合わせ先
- 2023年3月7日
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