1. ホーム
  2. ふれあいプラザさかえ>
  3. 利用案内>
  4. ふれあいセンターの利用案内

ふれあいセンターの利用案内

申請方法

  1. 直接来館し、申請してください。ただし、電話等での仮予約も可能ですが、その場合は7日以内に申請書を提出してください。期限内に申請されない場合は、無効となります。
  2. 身分を確認するため、証明できるもの(身分証明書・健康保険証・免許証等)を持参してください。
  3. 施設の連続利用は、原則として7日間までとします。
  4. 利用料は、使用許可時に全額を納めてください。
  5. 附属設備利用料は、利用日に精算してください。
  6. 申請は、先着順で受付けます。ただし、毎月1日は、6ケ月及び5ケ月先の受付初日ですので、10時までに来館してください。申請多数の場合は、抽選により決定いたします。

利用に際して

  1. 利用責任者
    主催者は、あらかじめ「利用責任者」を決めておいてください。また、職員との打合せ・連絡及び利用当日のゴミ等の管理・後片付けは利用責任者が責任をもって行ってください。
  2. 事前打合せ
    催物を円滑に進行させるため、原則として利用日の前日までに各計画書・進行スケジュール表等を持参のうえ、職員と打合せてください。

申請にあたり

あらかじめ次の事柄についてご了承いただくようお願いします。又、利用責任者はこのことについて利用者及び入場者の方に、十分周知徹底されるようお願いします。

  1. 利用時間
    使用許可時間には、鍵の貸し出し・準備及び後片付け・鍵の返却の時間を含みます。
  2. 原状回復
    利用後は、必ず原状回復してください。
  3. 収容人員
    消防法の規定により、各施設の所定の「収容人員」を超えて利用することはできません。
  4. 受付・看板等の設置
    使用許可を受けた施設の外への受付、看板・ポスターの設置はお断りします。又壁、柱、ガラス等への貼り紙はできません。ただし、会館が許可した場合に限り設置することができます。
  5. 附属設備・備品等
    附属設備・備品等を利用するときは事前に職員と相談し、利用後は確実に返却してください。
  6. ピアノ調律
    ピアノの調律を希望される場合は、主催者の実費負担となります。
  7. 飲食・喫煙
    指定した場所以外での飲食は固くお断りします。又、喫煙については喫煙コーナーを設けてありますので、そちらをご利用ください。
  8. 湯茶の利用
    湯茶の利用については、受付カウンターまでお申し出ください。
  9. 危険物の持込み等
    ほかの利用者及び入場者に迷惑をかける恐れのある物品の持込みは、固くお断りします。又、ペットを連れての入場もお断りします。
  10. 物品販売等
    会館の許可なく、施設内及び敷地内での物品販売(契約行為等を含む。)、パンフレット等を配布することは固くお断りします。
  11. ゴミの処理
    施設利用に伴うゴミは主催者側でお持ち帰りください。
  12. 不法駐車の禁止
    駐車場以外の場所における不法駐車は、近隣住民の方々に大変ご迷惑をおかけしますので、ご遠慮ください。
  13. 車いす
    会館所有の車いすを利用される場合は、受付カウンターにご相談ください。
  14. 盗難予防
    盗難等については、当会館は責任を負いかねますので、貴重品等の取り扱いについては、十分ご注意ください。
  15. 駐車場について
    駐車台数は、330台です。なお、駐車場での事故・盗難等については、当会館は責任を負いかねますので、十分ご注意ください。
  16. 利用の制限
    「ふれあいプラザさかえの設置及び管理に関する条例」に抵触したときは、既に許可した場合あるいは利用中であっても、その利用を取消し、又は、停止、制限する場合があります。
    また、災害時にはふれあいプラザさかえが避難所となる場合があります。その際はすでに許可した場合あるいは利用中であっても使用を中止していただきます。なお、避難所開設に伴う利用中止に関しては、利用料の還付又は利用日の振替を行います。
  17. 利用キャンセル等
    本予約後のキャンセルが発生した場合、還付申請に許可書を添えて提出してください。その場合、利用日の7営業日前までの申請でしたら料金の半額を返却いたします。
  18. その他
    ご不明な点及び忘れ物等については、受付カウンターまでお問合せください。

受付

【受付】

  • 休館日を除く毎日

【受付時間】

  • 9時~17時(抽選10時)

【受付場所】

  • ふれあいセンター受付カウンター

【受付期間】

区分 受付開始時期 受付終了時期
町内 希望日の6か月前の属する月の初日 希望日当日の17時まで
町外 希望日の5か月前の属する月の初日 希望日当日の17時まで

※申請日が休館日に当たるときは、その翌日に受付けます。

休館日

  • 毎週月曜日
  • 祝日の翌日
  • 12月28日~翌年1月4日
  • 保守点検日等

開館時間

  • 9時~21時
  • 9時~17時(図書室)
  • 9時~20時50分(資料閲覧室)

貸出単位

施設 1時間
備品 1時間(それぞれ1単位)
全日利用の場合は、12単位

※利用時間には、鍵の貸し出し準備及び後片付け鍵の返却に要する時間も含みますので、時間の配分には十分留意して催物の企画を立ててください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

ふれあいプラザさかえ 1F 〒270-1516 千葉県印旛郡栄町安食938番地1

電話番号:0476-95-1112 ファクス番号:0476-95-9500

メールでのお問い合わせはこちら