くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 保険・年金
  4. 国民健康保険
  5. 電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

電話de詐欺(振り込め詐欺)」の被害が後を絶ちません。

町内においても、役場の職員をかたり「ハガキ(封書)は届いていませんか

払いすぎた保険料(医療費)を返金します」などの電話が多くかかっています。

犯行グループは、「携帯電話の番号を教えてほしい」,

「コンビニATMへ行ってほしい」などの指示を出し、

現金を振り込ませよう, 現金をだまし取ろう としています。

「電話de詐欺」の手口は、千葉県警ホームページで紹介されていますので、ぜひ一度ご確認ください。

次の内容が指示された場合は【詐欺】です

銀行ATMの操作方法を指示すること

役場職員がキャッシュカードを預かること

役場職員が暗証番号を聞くこと

役場職員と名乗る者が訪問した場合には

役場職員がご自宅等に訪問する際には、身分証明書を持っていますので、必ず確認してください。

不審な点がある場合には、迷わず警察署・役場へご連絡ください。

「代わりの者が行く」と言われた場合は、詐欺です。

おかしいと感じたら…

相手が伝えてきた番号には電話をせずに、下記へお問い合わせください。

役場が休みの場合、役場の開庁時間帯:月曜日~金曜日(午前830分~午後515分)に、

来庁/電話で確認ができるまでは、絶対に指示に従わないでください。


成田警察署 0476-27-0110

印西警察署 0476-42-0110

栄町役場  0476-95-1111(代表)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 国保年金班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7706

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る