くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 手続・登録
  4. 通知カードの取扱が変わりました

通知カードの取扱が変わりました

通知カード

 法律の改正により、令和2年5月25日から通知カードの取扱が、次のように変わりましたのでご注意ください。
①通知カードの住所、氏名等記載事項の変更
  転出入や婚姻などで、通知カードの表面記載事項に変更があった場合でも、通知カードの記載事項を変更することができなくなりました。
 写真付きマイナンバーカードの申請は、これまでどおり行うことができます。
 
②通知カードの再交付
 通知カードの紛失などをされた場合でも、再交付することができなくなりました。
 
③マイナンバーの証明
 通知カードの記載事項(住所、氏名など)が住民票の記載事項と一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続き使用できますが、記載事項に変更がある場合は、マイナンバーカード、又はマイナンバーが記載された「住民票の写し(300円手数料がかかります)」のいずれかが必要になります。
④新たにマイナンバーが付番された方への通知
 出生などで、新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が郵送されます。「個人番号通知書」には、マイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日などが記載されています。

☆注意事項
  「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するためのもので、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

マイナンバーカードの申請方法はこれまでと変わりません
 

 簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、写真を添付して、同封の送付用封筒で地方公共団体情報システム機構宛に郵送してください。封筒は送付期限にかかわらず使用できます。(切手不要)
  また、スマートフォンやパソコン、まちなかの証明用写真機からも申請できます。
※申請書や送付用封筒を紛失された方は、住民課戸籍住民班の窓口で再発行できます。
マイナンバーカードに関する問合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
平日 9時30分~20時
土曜・日曜・祝日 9時30分から17時30分
(12月29日~1月3日を除く。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7704

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る