くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関係
  5. 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報

新型コロナウイルスワクチンの接種状況はここから

 

緊急のお知らせ

特にありません。

集団接種に関すること

集団接種がいよいよ最終なのでお早めに!

町で実施する新型コロナウイルスワクチンの集団接種は、1回目接種は10月24日(日)、2回目接種は11月14日(日)をもって終了する予定です。

ワクチン接種により、症状がでることを防ぎ、重症化することを予防できることが明らかになっています。

12歳以上で接種を希望する方は早めの予約をお願いします。

1回目接種 2回目接種
10月6日(水) 10月27日(水)
10月9日(土) 10月30日(土)
10月10日(日) 10月31日(日)
10月13日(水) 11月3日(水)
10月16日(土) 11月6日(土)
10月17日(日) 11月7日(日)
10月20日(水) 11月10日(水)
10月24日(日) 11月14日(日)

 

新たに12歳以上の誕生日を迎える方へ

9月中に12歳の誕生日を迎えた方には、10月上旬に接種券を発送します。

接種券が届きましたら、集団接種への予約をお願いします。

 

今後のワクチン接種について

11月以降のワクチン接種については、個別接種で実施します。

ただし、主に「新たに12歳の誕生日を迎える方」、「治療等で接種が受けられなかった方」、「転入してきた方」などが対象となりますので、現在希望する方は、早めに集団接種での予約をお願いします。

■北総栄病院

1回目接種 2回目接種
11月5日(金) 11月26日(金)
11月19日(金) 12月10日(金)
12月17日(金) 1月7日(金)
12月24日(金) 1月14日(金)

(1)14時30分
(2)15時
(3)15時30分

 

■後藤医院

1回目接種 2回目接種
11月6日(土) 11月27日(土)
11月13日(土) 12月4日(土)
11月20日(土)   12月11日(土)
12月18日(土) 1月8日(土)
12月25日(土) 1月15日(土)

(1)9時
(2)9時30分
(3)10時
(4)10時30分

※2回目の接種時間は、1回目の接種日と同一時間となります。
※各医療機関へは、10分前くらいにお越しください。

 

妊婦及び12歳以上の同居家族の優先接種を行います

新型コロナウイルスによる妊婦への感染拡大及び重症化防止を図るため、妊婦(里帰り出産の方も含みます)及び12歳以上の同居家族の方について優先して接種を行うこととしました。

妊婦へのワクチン接種につきましては、厚生労働省及び日本産婦人科学会等から、妊娠初期を含め時期を問わずワクチンを接種することが、妊婦とお腹の赤ちゃん双方を守るとされています。

また、妊婦への感染を予防するためには、配偶者(パートナー)の方を含め、同居しているご家族の感染を予防することも重要です。

詳しくは、8月24日(火)に郵送しました、福祉・子ども課 子育て包括支援センター(電話 0476-37-7185)からの手紙をごらんください。

 

妊婦通知1 妊婦通知2

この機会にワクチン接種をお勧めします。

 

 

8月12日(木)9時から次の方の予約を開始しました。

〇12歳から39歳の方

※予約のお知らせが手元に届いてからご予約をお願いいたします。

なお、新型コロナワクチン予防接種は、12歳以上の方が対象となりますが、接種券等は、令和3年7月31日までに12歳の誕生日を迎えた方に発送しています。

これにより12歳以上の方が予約可能になります。

接種を希望される方は、早めにご予約をお願いいたします。

 

8月以降に12歳になる方は

誕生日が8月1日以降の方は、誕生月の翌月に接種券を発送しますので、予約のお知らせが手元に届いてからご予約をお願いいたします。

しばらくお待ちください。

例  8月生→9月発送

12月生→翌年1月発送

なお、9月以降発送する対象の方は、11月以降も個別接種で実施できる様に調整しておりますので、詳しくは郵送されるチラシ等をご覧ください。

 

 

8月4日(水)に接種券や予約の案内について対象の方に送付しました。

・12歳から15歳の方へは「接種券」と「予約の案内」

・16歳から39歳の方へは「予約の案内」

 

個別医療機関の接種日程の予定について

8月24日(火)から9月13日(月)までの日程を8月12日(木)9時から公開します。

北総栄病院では、12歳から15歳までの方の接種は行っておりません。システム上、予約できてしまいますが無効ですので、ご注意ください。

 

5歳以下の方の接種には、保護者〔親権を行う者(父母)または後見人〕の同伴が必要です

接種日当日に、15歳以下の方の接種には、保護者〔親権を行う者(父母)または後見人〕の同伴が必要となります。
もし、保護者の方が同伴できない場合は、お子様の健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容をよく理解している親族(祖父母等)などが同伴することで予防接種を受けることが可能です。

その際は、下記の委任状を印刷して、記入したものを接種の際に予診票と一緒に提出をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う同意及び委任状

 

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う同意及び委任状

 

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請が始まりました。

 

 

千葉県栄町LINE登録のお願い

町では、予約した方が必ず2回接種できるよう、ワクチンの供給量に応じて、予約枠を設定しています。

予約開始後も、新たなワクチン供給の通知があった場合には、予約枠を拡大することもあります。

予約枠を拡大する場合には、「ホームページ」や「LINE」でお知らせいたします

栄町公式LINEを友達に登録していただくと、最新情報を受け取れますので、この機会に登録をお願いします。

友達登録は←コチラ

 

16歳から39歳の方

 

16歳~39歳の方へ 表 16歳~39歳の方への案内 裏

 

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種のため循環バスのルートを一部変更します👈クリック!


 

 

予約方法についてのご案内

画像をクリックするとPDFで開きます。ご活用ください。

ピンクチラシ 12歳以上予約案内(表) ピンクチラシ 12歳以上予約案内(裏)

 

WEB予約→コロナ接種

携帯等のカメラ機能を使用しての予約→

 

LINE(ライン)から、コロナワクチン接種予約が
できるようになります
こちらをクリック


※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※一般のご家庭にご迷惑をおかけしています。

1111111111111111111フウフ ミンナデ  ナツメロ
電話予約→ 043-223-7206

 

キャンセル等により予約の空きが生じることがあります。

 

 


 

 

新型コロナウイルスワクチンの接種について

町では、新型コロナウイルスワクチン接種を安全かつ速やかに実施できるよう、国・県と連携して接種体制を確保し、ワクチン接種を実施しています。

 

 

集団接種・個別接種予定表

ブルー ふれあいプラざさかえ日程表 ブルー 個別接種予定表

※個別接種(医療機関)の2回目接種は、3週間後の同じ曜日、時間でご案内します。

 

 

 

新型コロナワクチン接種の予診票

新型コロナウイルスワクチン接種の予診票

 

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)

新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書(表) 新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書(裏)

 

 

その他、必要に応じて提出する書類

接種券再発行申請書(新型コロナウイルス感染症)

接種券再発行申請書

住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)
住所地外接種届

※町外の方が住所地外接種届を提出することにより、集団接種(ふれあいプラザさかえ)で接種を行えます。

 

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う同意及び委任状

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う同意及び委任状

 

高齢者施設従事者証明書

高齢者施設従事者証明書

 

 

大規模接種会場のご案内

千葉県高齢者ワクチン接種センターの開設について

 

千葉県高齢者ワクチン接種センター(東葛飾地区)によるワクチン集団接種の実施について


自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内

 

大規模接種および職域接種等で接種の方には、接種券を郵送または役場窓口でお渡しいたします。
栄町コロナワクチン接種推進室(0476-33-3053)にお問い合わせください。

 

 


 

当面の接種対象者と接種開始の目安

 

栄町新型コロナワクチン接種について

 

コールセンターの設置について

栄町新型コロナワクチン接種コールセンター【令和3年4月20日(火)から】

ワクチン接種予約に関する相談

 

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※一般のご家庭にご迷惑をおかけしています。

1111111111111111111フウフ ミンナデ  ナツメロ
電話予約→ 043-223-7206

 

午前9時から午後5時まで 月曜~金曜(土日祝日・年末年始除く)

※ただし、5月3日(月)~5月5日(水)は予約方法などに関するお問い合わせに対応するため開設しています

栄町コロナワクチン接種コールセンター

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター 電話相談窓口

新型コロナワクチン全般に関する情報

電話0120-761770

午前9時から午後9時まで(土曜・日曜・祝日も実施)

 

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

ワクチン接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる専門的な相談

電話03-6412-9326

24時間対応(土曜・日曜・祝日含む)

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

ワクチン接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる専門的な相談

電話0120-146-744

午前9時から午後8時まで(月曜日~土曜日)

 

ワクチンに関すること

ワクチン接種を受けるには、本人の同意が必要です。

ワクチン接種は任意接種となります。接種に関して強制するものではありません
病気で治療中の方、体調など接種に不安がある方は、ワクチン接種を受けるかどうか、接種の前にかかりつけ医にご相談いただき判断してください。

 

ワクチンは、2回接種です。

1回目の接種後、決められた間隔をあけて2回目の接種が必要です。

 

接種場所について

集団接種については、ふれあいプラザさかえ(文化ホール)で実施します。

個別接種については、現在町内の医療機関と調整していますので、詳細が決まりしだい、町ホームページなどでお知らせします。

 

接種費用は無料です。

(注意)行政機関等が、新型コロナウイルスワクチン接種に関して現金を要求することはありません。「お金を払えば早く接種できる」「医療機関を紹介するのでお金を振り込んでなどといった話は詐欺です!

 

副反応が起きた場合

重篤なアナフィラキシー反応などの副反応が生じた場合、接種会場で応急処置を行います。

同時に救急搬送準備をして、印旛管内の救急病院へ搬送する体制を整えます。

予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり障害が残ったりした場合には、予防接種法に基づく救済が受けられます。

 

新型コロナウイルスに関するリンク集

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室 (corona.go.jp)

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

問い合わせ先

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る