くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関係
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年8月2日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年8月2日)

栄町長メッセージ 

 現在、感染の急拡大が続いており、一日当たり1万人を超す新規感染者が確認されるなど、医療のひっ迫が懸念されているところです。

政府は、本日付けで8月31日までを措置期間とする緊急事態宣言を6都府県に 発令しました。千葉県では3回目の発令となります。

 町といたしましては、2回目の緊急事態宣言時と同様に、ふれあいセンターを19時で閉館とし、野球場やテニスコートなどの屋外運動施設は17時まで、体育館やグラウンドの使用は停止といたします。

 既に予約をしている皆様や今後利用を予定していた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解いただきますようお願い申しあげます。

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただいているところですが、千葉県からの協力要請を踏まえ町民の皆様には20時以降の不要不急の外出自粛、特に県境を越えての移動自粛の徹底、飲食店を経営されている皆様には、休業や時短営業、職場においては、在宅勤務の活用や休暇取得の促進、20時以降の勤務の抑制、感染防止対策など、引き続きご協力をお願いいたします。

さて、町の新型コロナウイルスワクチン接種についてでございますが、8月4日に12歳から15歳までの方々に接種券を発送し、8月12日から12歳から39歳までの方々の接種予約を開始いたします。

政府では、新型コロナウイルスのワクチン接種について、10月から11月にかけて希望する全ての国民について接種を終えるよう進めると表明しており、自治体接種に加え職域や大規模接種会場での接種など、接種機会も多様化しております。

町としましては、町内医療機関のご協力による個別接種、ふれあいプラザさかえを会場とした集団接種により、希望する町民の方の2回接種を一日も早く終えることができるよう、鋭意ワクチン接種に取り組んでおりますので、接種を希望する方は、早めの予約をお願いいたします。

 

令和3年8月2日

栄町長 岡田正市

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る