くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関係
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年7月28日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年7月28日)

栄町長メッセージ

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。

さて、町の新型コロナウイルスワクチン接種の状況でございますが、60歳以上の方に加え、既に16歳以上の接種対象者に接種券を発送し、7月13日からは40歳から59歳の方の受付を開始しております。

また、12歳から15歳の方への接種券は8月初旬に発送し、既に接種券を発送済みの16歳から39歳の方と合せて8月中旬から予約受付を開始する予定です。

政府では、新型コロナウイルスのワクチン接種について、10月から11月にかけて希望する全ての国民について接種を終えるよう進めると表明しており、自治体接種に加え職域や大規模接種会場での接種など、接種機会も多様化しております。

町としましては、町内医療機関のご協力による個別接種、ふれあいプラザさかえを会場とした集団接種により、希望する町民の方の2回接種を一日も早く終えることができるよう、鋭意ワクチン接種に取り組んでおりますので、接種を希望する方は、早めの予約をお願いいたします。

なお、町内では7月27日現在、累計で128名の感染者が確認されており、微増の状態が続いております。

一方、7月26日には千葉県内では過去最多となる509名の感染者が確認されており、知事は新規感染者数や重症者・中等症患者の増加に加え、医療ひっ迫がさらに進むことから緊急事態宣言の発令を要請する手続きに入ったことを発表しています。

今後も感染予防対策として、千葉県からの協力要請を踏まえ、町民の皆様には不要不急の外出自粛の徹底、飲食店を経営する皆様には、引き続き感染防止対策を施したうえでの時短営業、職場においては、在宅勤務やローテーション勤務の推進、感染防止対策など、引き続きご協力をお願いいたします。


令和3年7月28日

栄町長  岡田正市


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る