くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関係
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年6月7日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年6月7日)

栄町長メッセージ

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。
東京都などに発令されている緊急事態宣言及び、千葉、埼玉、神奈川県などに発令されている「まん延防止等重点措置」については、6月20日まで継続されることになりました。栄町は、重点措置の対象区域には指定されておりませんが、引き続き感染防止対策に万全を期すようお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、80歳以上の方々の集団接種を5月23日から「ふれあいプラザさかえ」で開始し、既に1,300人を超える方々の1回目の接種が終了しております。
また、6月1日からは町内4つの医療機関のご協力により、個別接種が始まっております。
今のところ、接種会場の混乱や接種後の副反応を訴える方もいらっしゃらないようで、安堵しているところです。現在は、70歳から79歳までの方々の接種も始まっており、65歳から69歳までの方々へは、当初は6月下旬に予約の案内を発送する予定でしたが、前倒しして2日に発送し、本日から予約を開始しております。
予約受付開始後の数時間は予約が殺到してネット回線や電話などが繋がりにくくなり、ご迷惑をおかけいたしますが、時間を空けて予約してくださいますようお願いいたします。必要なワクチンは確保されており、必ず接種できますのでご安心ください。

北総栄病院には、個別接種の他に集団接種にもご協力いただけることになり、接種可能人数も徐々に増えておりますが、今後も医療従事者の確保に努め、接種可能人数を更に増やしてまいりたいと考えております。今後、65歳未満の方々につきましても、ワクチンの供給量や接種可能人数、予約状況などを考慮しながら一日も早い接種に努めてまいります。

一方、町の感染者数は115名となっており、ここ数日新たな感染者は報告されておりませんが、周辺の状況をみても予断を許さない状況に変わりはありません。
千葉県からの協力要請を踏まえ、不要不急の外出自粛の徹底、基本的な感染対策、黙食や少人数での飲食、飲食店を経営する皆様には、酒類の提供を11時から20時までとしたうえでの21時から5時までの営業自粛、職場においても、在宅勤務やローテーション勤務の推進、感染防止対策など、引き続きご協力をお願いいたします。

令和3年6月7日
栄町長 岡田正市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る