新型コロナウイルス関連情報

自宅療養に備えて食料や衛生用品を備蓄しておきましょう

現在、新型コロナウイルスの新規陽性者は、急速な増加傾向にあります。
突然の自宅療養(または自宅待機)に困らないように、ご家庭での食料等の備蓄をお願いします。

千葉県では自宅で療養する方に対して、配食サービスを行っていますが、申し込みから配達までに時間を要する状況です。
自宅待機・自宅療養に備えた食料は最低限3日分、できれば1週間分が望ましいと言われています。
備蓄する食料は、日頃から栄養バランスや使い勝手を考え、各家庭にあったものを選ぶことも大切です。

【千葉県ホームページ】配食のご案内/ご自宅で療養される方へ

【農林水産省】災害時に備えた食品ストックガイド

 

また、千葉県ではご自宅で療養されるご本人・ご家族に向けたしおり等の作成していますので、ご一読ください。

【千葉県ホームページ】ご自宅で療養される方へ

 

レトルト2

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、地域包括支援班】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る