新型コロナウイルス関連情報

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス関連情報
  3. 町長からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関係)
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和4年3月7日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和4年3月7日)

栄町長メッセージ

 政府は、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置の期限を6日までとしていた31都道府県のうち、千葉県を含む18都道府県について21日まで再延長することを決定しました。
 オミクロン株の派生株「BA・2」への置き換わりにより、感染状況が悪化する可能性があるとして、警戒感を示しています。
 町における新型コロナウイルスの感染者も、ここのところ毎日新規感染者が確認されており、感染者の増加が危惧されます。町民の皆様におかれましては、急激な感染拡大を防ぐためにも、引き続きマスクの着用や手洗いをはじめとした基本的な感染予防対策の徹底、千葉県の要請である、感染リスクが高い場所への外出等の自粛、飲食店を利用する際の人数制限、21時以降の飲食店の利用自粛など、感染拡大防止に努めていただきますようお願い申し上げます。
 千葉県では、発熱外来の予約が取りにくい等の状況を踏まえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へ繋げることができるよう、重症化リスクの低い方を対象に検査キットを配布するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、発生届の作成・提出を行う「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」を2月21日から設置していますので、詳細については、町のホームページで確認の上、有効にご利用ください。
 なお、3回目のワクチン接種につきましては、2回目の接種が完了した日から、定められた期間以降に接種できることが基本となることから、適切な時期にお手元に届くように「予診票(接種券付)」等を送付しています。「予診票(接種券付)」等が届きましたらご予約のうえ、積極的に接種していただきますようお願いいたします。

                                                令和4年3月7日
                                                栄町長 岡田正市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る