栄町教育委員会

  1. ホーム
  2. 栄町教育委員会>
  3. 学校教育>
  4. 「栄っこ宣言」で心豊かに!

「栄っこ宣言」で心豊かに!

 栄町では、平成26年に「栄っこ宣言」を制定し、時代を担う栄町の青少年の健全育成への願いを、五つの行動規範として示したところです。

 各小中学校では、学校行事などにおいて「栄っこ宣言」を唱和し、青少年期を通して五つの行動規範を心の糧として夢に向かってがんばり、ふるさと「栄町」を愛し、もっとよくするためにはどうしたらよいかを考えながら行動することができるよう取り組んでいるところです。

 五つの行動規範に込められた内容は次のとおりです。

一 おはよう ありがとう ごめんなさい を言います

 ・気持ちのよいあいさつをする。

 ・「おかげさま」の気持ちを持つ。

 ・過ちは素直に認め、謝る気持ちを持つ。

二 いじめはしません

 ・いじめを「やめる勇気」「とめる勇気」「はなす勇気」を持つ。

・すべての友だちを思いやり、みとめあう気持ちを持つ。

三 人をいたわります

 ・お年寄りや自分より弱い人を大切に思い、いたわる。

 ・自分自身、そして命あるものをいつくしむ。

 ・ボランティア活動を進んでやる。

四 ひきょうなことはしません

 ・うそをつかない。

・人の嫌がることをしない。

 ・ずるいことはしない。

五 ふるさと「栄」を誇(ほこ)ります

 ・生まれ育った栄町を誇り、愛する気持ちを持つ。

 ・栄町の歴史や文化を知り、先人、親、年上の人を敬う。

◇そして、笑顔輝く栄町で

夢に向かってがんばります

 

栄っこ宣言 [PDF形式/3.34MB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育課です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7716 ファクス番号:0476-95-4274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る