くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. マイナンバー制度
  4. マイナポイント事業

マイナポイント事業

マイナポイント事業について

国が実施する事業で、民間のキャッシュレス決済サービスで利用できるポイント等をマイナポイントとして付与します。
各種ポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを取得し、ご自身で指定された手続きが必要となります。
※マイナポイントの付与は、チャージ又は物品等の購入に対して行われますが、マイナポイント申込前に行ったチャージまたは物品等の購入に対してはマイナポイントが付与されませんので、ご注意ください。

⇒詳しくはこちら

マイナポイント第2弾について

第2弾

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
→最大5,000円相当のポイント
※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
→7,500円相当のポイント
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます。)
→7,500円相当のポイント
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

マイナポイントを申し込むためには、マイナンバーカードを取得のうえ、マイナポイントの予約(マイキーIDの取得)および申込みが必要となり、ご自身のスマートフォンやパソコンで行うことができます。
スマートフォンやパソコンをお持ちでない方は、セブンイレブン、ローソンなどのコンビニや郵便局でも申込みができます。
 
⇒詳しくはこちら     
 

〇対象となる決済サービスについて

マイナポイントの申込みには、キャッシュレス決済サービスの登録が必要となります。
電子マネー、QRコード決済、クレジットカードなど様々な種類がありますが、そのうちマイナポイント事業の対象として登録されているものからお申し込みいただけます。

⇒詳しくはこちら
 
              

 

マイナポイントの仕組みや申込方法については、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

電 話 :0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください。
平 日 :9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分

また、ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。お問い合わせ先はこちら  

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7704

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る