くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 感染症予防
  5. マスク着用の考え方について(令和5年3月13日から)

マスク着用の考え方について(令和5年3月13日から)

 令和5年2月10日に国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「マスク着用の考え方の見直し等」が決定されました。

 マスク着用についてはこれまでは屋外は原則不要、屋内では原則着用をお願いしていましたが、令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります。

 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願い致します。

 

マスク着用個人判断基本

 また、栄町職員のマスク着用につきましても、3月13日より事務室内では、個人の判断が基本となります(窓口対応の際には、引き続きマスクを着用します)ので、ご理解の程、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策本部 令和5年2月10日決定 マスクの着用の考え方の見直し等について(首相官邸ホームページ)

マスクの着用について(厚生労働省ホームページ)

マスク着用の考え方の見直しについて(千葉県ホームページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、地域包括支援班】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る