○栄町保育所保育料預金口座振替収納事務取扱要綱

平成5年1月11日

告示第1号

注 平成22年3月から改正経過を注記した。

(目的)

第1条 この要綱は、栄町子ども・子育て支援法施行細則(平成26年栄町規則第21号)第33条の7の規定に基づき、預金口座振替による子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号。次条において「法」という。)附則第6条第4項に規定する額(以下「保育料」という。)の納付(以下「預金口座振替」という。)に関し必要な事項を定め、その納付手続の合理化及び納期内納付の促進を図ることを目的とする。

(平22告示15・平27告示56・一部改正)

(対象者)

第2条 預金口座振替をすることができる者は、指定金融機関、指定代理金融機関又は収納代理金融機関(栄町内に取りまとめ店のある金融機関及び町長が特に必要と認めた金融機関に限る。以下「取扱金融機関」という。)に預金口座を有する法附則第6条第4項に規定する支給認定保護者又は扶養義務者(以下「保護者」という。)であって、当該取扱金融機関の確認を得たものとする。

(平27告示56・一部改正)

(指定預金口座)

第3条 預金口座振替の預金口座は、保護者の指定した普通預金又は当座預金のうち1口座とする。ただし、預金名義人の承諾があるときは、この限りでない。

(申込手続)

第4条 預金口座振替を希望する保護者は、保育料預金口座振替依頼書(別記第1号様式―1及び第1号様式―2)及び保育料預金口座振替納付届(別記第2号様式)を取扱金融機関に提出しなければならない。この場合において、当該取扱金融機関は、指定預金口座等記載事項を確認したときは、保育料預金口座振替納付届を町長に提出しなければならない。

(停止手続)

第5条 預金口座振替をしている保護者が預金口座振替による納付を停止する場合は、保育料預金口座振替停止届(別記第3号様式)を町長に提出しなければならない。この場合において、町長は、当該保護者及び指定預金口座等記載事項を確認したときは、変動報告書(別記第4号様式)を取扱金融機関に提出しなければならない。

(平27告示56・一部改正)

(振替手続)

第6条 町長は、第4条後段の規定により取扱金融機関から提出された保育料預金口座振替納付届に基づき、振替金額を記載した保育料納入通知書(別記第5号様式)を取扱金融機関に送付し、保育料の振替を依頼する。

2 前項の規定にかかわらず、町長は、取扱金融機関から申出があったときは、当該取扱金融機関と協議の上、磁気媒体による授受の方法により同項の規定による依頼をすることができる。

(振替日)

第7条 預金口座振替をする日(以下この条において「振替日」という。)は、毎月27日とする。ただし、振替日が取扱金融機関の休業日に当たるときは、その翌営業日とする。

2 取扱金融機関は、振替日に保護者が指定した預金口座から保育料の振替の手続をするものとする。

(振替不能分の取扱い)

第8条 取扱金融機関は、前条第2項に規定する手続をしたときは、保育料預金口座振替受入報告書(別記第6号様式)に必要事項を記載し、町長に報告しなければならない。

2 町長は、前項の規定による報告があった場合において、保育料の振替が不能となった保護者があるときは、当該保護者に対してその旨を通知し、納付書により当該保育料を納付させるものとする。

3 前項の規定にかかわらず、町長は、取扱金融機関と協議の上、同項の規定による報告を別に定める様式により行うことができる。

(平22告示15・一部改正)

(取扱手数料)

第9条 取扱金融機関は、預金口座振替に係る取扱手数料を町長に請求するものとする。

2 町長は、前項の規定による請求があったときは、当該請求の内容を確認し、取扱金融機関に対し、速やかに取扱手数料を支払うものとする。

3 取扱手数料の額及び請求の方法は、取扱金融機関と協議の上、別に定める。

(平27告示56・追加)

(補則)

第10条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、取扱金融機関と協議して町長が定める。

(平27告示56・旧第9条繰下)

附 則

この要綱は、平成5年4月1日から施行する。

附 則(平成10年3月31日告示第12号)

この告示は、平成10年4月1日から施行する。

附 則(平成13年2月19日告示第4号)

(施行期日)

1 この告示は、平成13年3月1日から施行する。

(準備行為)

2 この告示を施行するために必要な準備行為は、この告示の施行前においても行うことができる。

附 則(平成13年3月30日告示第17号)

この告示は、平成13年4月1日から施行する。

附 則(平成14年6月10日告示第39号)

この要綱は、平成14年7月1日から施行する。

附 則(平成19年3月30日告示第44号)

(施行期日)

1 この告示は、平成19年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日前に、この告示による改正前の栄町保育所保育料預金口座振替収納事務取扱要綱に基づき作成した用紙は、この告示の施行の日以後においても、当分の間、所要の調整をして使用することができる。

附 則(平成22年3月31日告示第15号)

この告示は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成27年5月29日告示第56号)

この告示は、公示の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

栄町保育所保育料預金口座振替収納事務取扱要綱

平成5年1月11日 告示第1号

(平成27年5月29日施行)