閉じる

くらし

つくってみよう マイナンバーカード

◎マイナンバーカードは、申請により取得できるプラスチック製のカードで、公的な身分証明書として利用できます

運転免許証などをお持ちでない方も、顔写真付きのマイナンバーカードを作成すれば、金融機関での口座の開設や役場での印鑑登録、パスポ ートの新規発給などの際に本人確認書類として利用できます。

◎各種証明書をコンビニでも取得できます

役場窓口が開いていない早朝や夜間、休日でも全国のコンビニエンスストアで「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」を取得することができます。

・利用可能時間 午前6時30分~午後11時まで

マイナポイントの手続きが9月末から12月末に延長

「9月末」までとなっていたマイナポイントの付与手続きが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、「12月末」に延長されました。

※マイナポイント制度は、キャッシュレス化の推進を後押しするため、消費活性化策の一つとして国が進める施策で、20,000円の前払いで5,000ポイントが付与される制度です。

※今年4月までにマイナンバーカードの交付申請をした方が対象になります。

すでに、交付通知のハガキをお持ちの方は、なるべく早めに住民課に予約の上、マイナンバーカードを受領されますようお願いします。

マイナちゃんポイントイラストマイナンバーカード作ろう


マイナンバーカードに関する問合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

・平日 9時30分~20時

・土曜、日曜、祝日 9時30分~17時30分 (12月29日~1月3日を除く)

ただし、紛失等によるカードの一時停止手続きに限り、24時間365日対応としています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7704

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?