閉じる

くらし

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年10月1日)

栄町長メッセージ

政府は、9月30日をもって緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を全面解除しました。

千葉県では、新規感染者が減少傾向となり、病床稼働率・重症者用病床稼働率ともに低下していることから、段階的に感染防止策を緩和することとしております。

町といたしましては、ふれあいセンターや野球場、テニスコート、キッズランドなど、これまで同様に感染防止対策には万全を期す必要がありますので、当面の間一部の施設について、利用人数や利用時間の制限などを継続してまいります。

また、これまで中止や延期としておりました事業についても、感染防止対策を徹底したうえで徐々に再開してまいります。

引き続き、施設をご利用の皆様、事業に参加される皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

また、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染の再拡大を防止するため、千葉県から10月24日までの協力要請として、

・外出する際は混雑している場所や時間を避けて少人数で行動

・原則として21時以降の夜間は不要不急の外出を自粛

・帰省や旅行・出張など都道府県間の移動に際しては基本的な感染防止を徹底

・感染が拡大している地域への不要不急の移動は極力控える

・飲食時は昼夜や場所を問わず、大人数の会食は控えること

としていますので、町民の皆様におかれましては、感染防止対策の徹底に引き続きご協力をお願いいします。

さて、町の新型コロナウイルスワクチン接種状況でございますが、9月29日現在で接種対象者の81.8%が1回目の接種を終え、77.3%の方々が2回目の接種を終えております。

町としましては、希望する町民の方の2回接種を一日も早く終えることができるよう、鋭意ワクチン接種に取り組んでまいります。

なお、ふれあいプラザで実施しております集団接種につきましては、11月14日で終了することとしており、その後は町内の指定医療機関での個別接種となりますので、集団接種を希望する方は、早めの予約をお願いいたします。


令和3年10月1日

栄町長 岡田正市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?