新型コロナウイルス関連情報

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス関連情報
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種
  4. 新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

接種証明書は、「日本国内用」と「日本国内・海外用」の2種類あり、それぞれ「電子版」と「紙版」で申請することができます。

接種による証明書の発行

 ワクチン接種が完了した方で、接種した記録がワクチン接種記録システム(VRS)へ登録された時点から、接種証明証の発行が可能となります。
 VRSへの接種記録の登録は、各々の接種会場で接種終了後、数日から数週間かかる場合があります。

(1)接種証明書(電子版)

▷既に発行済の方 
 電子版の接種証明書であっても、過去に発行された内容が自動で更新されることはありませんので、接種回数等が変わった場合は再度アプリで接種証明書の再発行を行ってください。
発行方法は、「デジタル庁 証明書の発行方法」をご覧ください。

▷新たに発行する方
 下の「接種証明書(電子版)の申請」を参考に交付してください。
※接種記録が表示されない場合、まだ登録されてない場合がありますので、期間を開けてから申請してみてください。

(2)接種証明書(紙版)

 新たに証明書の交付が必要となりますので、下の「種証明書(紙版)の申請」を参考に交付してください。

(1)接種証明書(電子版)の申請

デジタル庁の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」ホームページを参照し、専用アプリをダウンロードして手続きをしてください。

専用アプリは、App StoreまたはGoogle Playで「接種証明書」と検索してインストールできます。

発行方法は、「デジタル庁 証明書の発行方法」をご覧ください。

接種証明書(電子版)の申請に必要なもの

▷マイナンバーカードが読めるスマートフォン(iOS 13.x 以降もしくはAndroid OS8.x 以降)
▷App StoreまたはGoogle Playで「接種証明書」アプリを入手できる
▷マイナンバーカード+4桁の暗証番号
▷有効期限の残っているパスポート (※海外用のみ必要)
 

接種証明書(電子版)の交付ができない人 ※下記の「紙版」で申請をしてください。

・マイナンバーカードを持たない人 (申請にマイナンバーカード必須のため)
・スマホを持たない人 (iOSとAndroid対応のアプリを提供。マイナンバーカードの読み取りに対応する端末のみ利用可能)
・旧姓・別姓・別名の併記がある人 (旧姓等は、旅券のOCR読み取りで対応できないため)
・DV被害者等の要配慮者 (自動交付により、加害者等に意図せず情報が渡るおそれがあるため)
・接種記録がVRSに未登録の人 (参照する接種記録がないと発行できないため)
・接種記録が「要修正」に該当する人 ※「要確認」の場合、発行されます。
・旅券以外の渡航文書で請求する人 (渡航向けの証明書が必要な人は、旅券のMRZの読み取りを行うため)

(2)接種証明書(紙版)の申請

 下記申請書に必要事項を記入して、次の方法で申請をしてください。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

1、窓口で申請 → 栄町役場1階「新型コロナウイルスワクチン接種推進室」窓口で申請し、即時交付する。(申請書は、窓口にもあります。)
2、郵送による申請 → 上記申請書に、必要事項を記入のうえ、封筒に記入した申請書「接種証明書(紙版)の申請必要なもの」の写し返信用封筒(84円切手を貼付し、送付先を書いたもの)を同封して、下記宛先へお送りください。

【宛先】
〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1-2
栄町新型コロナウイルスワクチン接種推進室 宛

接種証明書(紙版)の申請に必要なもの

▷「接種済証」または「接種記録書」の写し
▷「接種券番号がわかるもの(接種券の台紙のシール等)」または「個人番号(マイナンバー)カードか通知カード」
▷マイナンバーカード、運転免許証など本人確認ができるもの
▷有効期限の残っているパスポート (※海外用のみ必要)
 
※「接種済証」等を紛失してしまった場合は、マイナンバーでVRSにて確認させていただくこともできます。(ただし、接種記録が登録されている場合のみ)

(参考)マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードは、申請してから交付の準備ができるまで概ね1か月程度かかります。

詳しくは、「マイナンバーカードの申請について」をご覧ください。

ワクチン接種証明書に全般に関する問合せ先

厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター(電話0120-761-770)へ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課 健康推進班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る