新型コロナウイルス関連情報

初回接種(12歳以上)について

初回接種(1回目・2回目)は、令和6年3月まで延長されます。

 初回接種(1回目・2回目)は、令和5年秋開始接種と同様のオミクロン株対応ワクチン(XBB)で実施しています。

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、12歳以上の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。署名がなければワクチンの接種は受けられません。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種が受けられる時期 

接種を行う期間は、令和6年3月31日までの予定です。

接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。 

接種の対象

 新型コロナウイルスのワクチン接種が受けられる方は、12歳以上で2回の接種が完了していない方が対象となります。

 小児接種(1回目・2回目)の未使用の予診票(接種券付)をお持ちの方で、12歳の誕生日を迎えている方は、その接種券を利用して予約して接種を実施することが可能です。

接種を受けるための流れ

 お手元にお持ちの新型コロナウイルスの初回接種(1回目・2回目)の予診票(接種券付)を使用して、接種を行うことができます。
 接種日や接種会場については、同封されているチラシ等とは異なりますので、下記のとおり予約をお願いします。

    1. 電話やインターネットで、ワクチンを受けることができる接種会場を調べて予約をします。(※2)
    2. ワクチン接種を受ける際には、栄町より郵送されている「封筒の中身一式」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちください。
    3. 当日は、速やかに肩を出せる服装で10分前までにお越しください。
    4. 接種終了後、経過観察をし、2回目接種の案内を聞き終了です。
 ※2回目接種の予約は、指定された期間を経過してから「ご自分での予約」をお願いします。
 

接種実施会場

 今回承認されたオミクロン株対応ワクチン(XBB)は、1回目から全ての回の接種に使用できるようになったことから、次の医療機関で接種することが可能となります。

▶個別接種会場:北総栄病院(栄町安食2421)
        おがわ内科(栄町安食1-18-23)
        後藤医院(栄町安食3646)
        中山胃腸科外科医院(栄町酒直464-6)
        昭苑台クリニック(栄町安食台4-12-7)

予約の方法

▼インターネットから
コロナ接種

LINE(ライン)から

コロナワクチン接種予約ができます→こちらをクリック

 

栄町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話予約→ 043-223-7206

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※一般のご家庭にご迷惑をおかけしています。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、「予防接種健康被害救済制度について」をご参照ください。

問い合わせ先

スマートフォン用ページで見る