新型コロナウイルス関連情報

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス関連情報
  3. 町長からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関係)
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和4年3月22日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和4年3月22日)

栄町長メッセージ 

 政府は、千葉県を含む18都道府県に発出されていた新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置について、21日をもって全面解除いたしました。                                                     
 それを受けて、千葉県では飲食店に要請していた営業時間の短縮や酒類の提供自粛などの制限の撤廃を決めました。      
 町の各種事業につきましては、当面予約制を継続する事業もありますが、ほぼ通常どおり実施してまいります。        
 参加される皆様には、引き続き感染防止対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。                
 さて、町における新型コロナウイルスの新規感染者数は、ここ数日は以前に比べ減少傾向にありますが、これから年度末、年度初めを迎え、会合や飲食の機会が増えてくることから、感染者の増加が危惧されます。                       
 町民の皆様におかれましては、引き続きマスクの着用や手洗いをはじめとした基本的な感染予防対策の徹底に努め、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動は控え感染リスクを減らす行動をお願いいたします。                   
 千葉県では、感染拡大防止対策として発熱外来の予約が取りにくい等の状況を踏まえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へ繋げることができるよう、重症化リスクの低い方を対象に検査キットを配布するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、発生届の作成・提出を行う「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」を2月21日から設置していますので、詳細については、町のホームページで確認の上、有効にご利用ください。        
 なお、3回目のワクチン接種につきましては、町内医療機関とふれあいプラザさかえにおいて実施しています。ワクチン接種は感染の拡大防止や重症化を予防するために有効といわれていますので、健康を守るために適切な時期に接種をしていただきますようお願いいたします。

 

                                               令和4年3月22日

                                               栄町長 岡田正市

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務政策課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-95-1111(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る