栄町教育委員会

教育長再任のあいさつ

教育長

      「 任  重  く  し  て    道  遠  し 」      

 

 

 令和5年2月23日に安食小が,5月10日には布鎌小が創立150周年を迎えます。
 明治5年8月2日の『学制』発布により,同年9月23日に印旛県第一号の流山小が開校され,本町では5か月後に安食小が,そこから2か月半後に布鎌小が相次ぎ開校しました。千葉県の誕生(明治6年6月15日)以前の学校創立という歴史が刻まれています。当時は,焚き木拾いや風呂焚き,家畜の世話,そして弟妹の面倒等,現代ではヤングケアラーと非難されてしまうような家事が,子供の手伝いとされていたのではないでしょうか。そのような時代に,一戸一戸から創立資金を募り校舎を設え,教員を雇い入れ,そのうえで労働力だった子供たちを学校に通わせようと,村中の総意をもって強固に決意した安食・布鎌の先人には頭が下がるばかりです。
 こうした沿革を踏まえ,学制発布151年目の今年度から,本町では「学校評議員制度」を廃し,地教行法第四節に加わった「学校運営協議会制度」を全小中学校に導入することを教育委員会会議にて議決しました。150年前の安食・布鎌の教育愛に伍し,学校と地域住民が力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」を,今以上に目指してまいります。
 町民の皆様におかれましては,学校教育のみならず社会教育を含めた,栄町の生涯学習社会の充実・発展に,「学校運営協議会制度」を加え,今後ともお力添えをいただけますようお願いいたします。
 なお,任命の平成30年4月「三年無改於父乃道 可謂孝矣」,再任された令和2年4月,新型コロナによる未曾有の長期休校中にて「任重くして 道遠し」とお示ししてきました。その新型コロナも第5類へと緩やかに終息に向かうとは言え「学校運営協議会の新設」を第二の開校ととらえ,引き続き「任重くして 道遠し」を掲げ続けることを申し添えます。

                                                       令和5年4月
教育長 藤ケ崎 功

                                                                                                                      

                                             

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育課です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7716 ファクス番号:0476-95-4274

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る