くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 保険・年金
  4. 国民健康保険
  5. 国民健康保険の加入/脱退(返却)時に必要なもの

国民健康保険の加入/脱退(返却)時に必要なもの

届け出にはマイナンバーの記入が必要です

マイナンバーカードをお持ちでない方は「運転免許証、

又はパスポート等の公的証明書(顔写真のあるもの)」を持参してください。

◎届出書にマイナンバーの記載欄があります。届け出にお越しになる方だけでなく、

「世帯主」及び「該当する世帯員」のマイナンバーについてもわかるようにしておいてください。

(マイナンバーカード、又は個人番号通知カードを持参するようお願いいたします。)

 

※マイナンバーカード、個人番号通知カード、運転免許証、パスポートのいずれも無い場合は、その他2種類以上の氏名等が確認できるものを持参してください。ただし、持参いただいた書類がご本人様確認として不十分である場合は、申請をお受けしかねますのでご了承ください。

 

同一世帯員以外の方が届け出をする場合は委任状が必要です

代理人の方は、ご自身の「運転免許証等の公的証明書(顔写真のあるもの)」も持参してください。

委任状ダウンロード

 

国民健康保険の加入・脱退手続きは自動的には行われません

 

就職や退職により職場の健康保険との切り替えがある方は必ず届け出をしてください。

 

国民健康保険の加入・脱退は14日以内に届け出を

健康保険は間を空けずに加入/脱退しなければいけないため、

切り替えすべき事由が生じましたら、すみやかに届け出をしてください。

 

その他の持参いただく書類等については、下記のとおりです

国民健康保険に加入するとき

加入するとき 届け出に必要なもの
他の市区町村から転入したとき 他の市区町村の転出証明書※1
職場の健康保険をやめたとき

会社/健康保険組合が発行する証明書(切替えの日付、切替えになる方の氏名がすべて記載されていること)※2

職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき
子どもが生まれたとき (出生届ご提出時に、国民健康保険に加入することをお申し出ください)

※1 会社の退職と栄町への転入が同時期の場合には、会社の退職日がわかる証明書も持参してください。

※2 会社を退職されるご本人様のみが国民健康保険に加入する場合は、会社/ハローワークで交付される「雇用保険受給資格者証」、「雇用保険被保険者離職票」、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」でも手続きが可能です。

 

国民健康保険を脱退するとき

脱退するとき 届け出に必要なもの
他の市町村へ転出するとき これまでの保険証(返却)
職場の健康保険に加入したとき

これまでの国保の保険証(返却)、職場の健康保険証 【保険証は、異動となる家族全員分を持参してください。】

職場の健康保険の被扶養者になったとき
国民健康保険の被保険者が死亡したとき これまでの保険証(返却)、葬儀・告別式を執り行われたことがわかる領収書

●届け出により、還付金が発生する場合があります。還付金が発生する場合には、振込先の口座をご記入いただきますので、記入の際に確認ができるよう、【キャッシュカード】または【通帳】を持参のうえ、お越しください。

(還付にならない場合は不要です。)

 

その他

こんなとき 届け出に必要なもの
町内で転居したとき これまでの保険証(返却)
世帯主や氏名が変わったとき これまでの保険証(返却)
二つの世帯が一つになったとき、世帯が二つに分かれたとき これまでの保険証(返却)
子が修学するため、世帯主とは別に住所を定めるとき これまでの保険証、在学証明書
保険証を紛失、あるいは汚損したとき マイナンバーカード(ご本人様確認ができるもの)

●返却いただいた保険証については、住所、氏名の記載を変更した上で、再交付します。

 

国民健康保険異動届

(記入方法)国民健康保険異動届

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 国保年金班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7706

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る