くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 税金
  4. 納税
  5. 令和5年度から「地方税統一QRコード」や「地方税お支払いサイト」を利用して町税の納付ができるようになりました。

令和5年度から「地方税統一QRコード」や「地方税お支払いサイト」を利用して町税の納付ができるようになりました。

令和5年度から町税の納付方法が拡充されました。

 新たに納付書に印字された「地方税統一QRコード」(以下「eL-QR」という。)を利用して、納付書に記載されている金融機関に加え、全国のeL-QR対応の金融機関で納付可能になるほか、ご自宅等で、スマホやパソコンを使って、地方税共同機構が新たに開設した「地方税お支払サイト」により、利用可能になる納付方法が大幅に拡充されましたので、ぜひご活用ください。

対象税目

・固定資産税・都市計画税     ・町・県民税(普通徴収)

・軽自動車税(種別割)       ・国民健康保険税(普通徴収)

納付方法

 eL-QRを利用して納付する方法及び地方税お支払サイトから納付する方法は以下のとおりです。

【全国のeL-QR対応金融機関の窓口で納付する方法】

 町指定金融機関等以外の「全国のeL-QR対応金融機関」の窓口で、eL-QR付き納付書により納付することができます。

 eL-QR付き納付書により納付した場合には、振込手数料はかかりません。

 eL-QR対応金融機関については、以下のリンク先でご確認ください。

  eL-QR対応金融機関(外部サイト)

  ※対象となる金融機関については、上記サイト内の対応金融機関の利用可能チャネルに「窓口(QR)」と記載されています。

 なお、取扱開始時期は令和5年4月1日からですが、次に記載のとおり、一部の金融機関において取扱開始時期が異なりますのでご注意ください。

  • ゆうちょ銀行 → 令和5年5月8日
  • 各信用組合 → 令和6年4月
  • 各農業協同組合(JAバンク) → 令和6年7月以降

 

【地方税お支払サイトで納付する方法】

 地方税お支払サイトは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して支払いできるシステムです。

 納付書に印刷されているeL番号を入力するか、eL-QRをカメラ等で読み込むことにより納付することができます。

 eL番号又はeL-QRを連続して入力する(読み込む)ことにより、まとめて一度に納付することも可能です。

 支払方法は、次の中から選択してください。

●クレジットカード払い

 ・クレジットカードの情報を入力して納付します。 事前に、クレジットカードを準備してください。

 ・手続きする時間帯の制限はありません。また、ログインしなくても使用可能です。 

 ・クレジットカードで支払う場合には、1万円ごとに75円(1万円までは37円)(消費税別)の手数料がかかります。

●インターネットバンキング

 ・インターネットバンキングの口座を利用して納付します。

 ・インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスです。事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。

 ・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能です。また、ログインしなくても使用可能です。

●口座振替(ダイレクト方式)

 ・指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。

 ・指定できる口座は、eLTAXで登録済みの口座です。ログインすると、eLTAXに登録されている口座情報が本サイトにも引き継がれ、そのまま使用できます。 eLTAXに登録されていない口座を使用する場合、事前に口座の登録が必要です。

 ・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能ですが、ログインが必要です。

 

  詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。

  地方税お支払サイト(外部サイト) 

          地方税お支払サイト

 ※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

【スマートフォン決済アプリを利用して納付する方法】

 eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書の表面に印刷されているeL-QRをカメラで読み込むことにより納付することができます。

 ※スマートフォン決済アプリごとに支払方法や支払上限額等に違いがありますので、ご注意ください。

 eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリについては、以下のリンク先でご確認ください。

  eL-QR対応スマートフォン決済アプリ(外部サイト) 

  ※対応するスマートフォン決済アプリは、地方税お支払サイト内の下部に掲載されています。

 

 なお、バーコードに対応するスマートフォン決済アプリによる納付(納付書の表面に印刷されているバーコードを読み込んでスマートフォン決済アプリで納付する方法)についても、これまでどおり利用することができます。

 詳しくは、下記のリンク先でご確認ください。

  スマートフォン決済アプリによる町税等の納付について

【地方税お支払サイト及びスマートフォン決済アプリで納付する場合の注意事項】

・納期限から一定期間が過ぎるとeL-QRによる納付ができなくなります。

・破損、汚損等でeL-QRが読み取れない場合は、利用できません。

・eL-QRで納付された場合、領収証書は発行されません。

・納付後、町が納付を確認できるまでに一定期間を要するため、すぐに納税証明書が必要な方は金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収証書を税務課窓口で提示してください。

 

【対象税目を口座振替で納付されている方で、eL-QRを利用した納付に変更する場合】

 既に口座振替により町税を納付されている方については、口座振替の停止手続きが必要になりますので、事前に税務課へご連絡ください。

 なお、町では口座振替による納付を推進していますので、既に口座振替により町税を納付されている方につきましては、出来るだけ口座振替による納付を継続していだだきますようお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 収納対策室です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7703

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る